見出し画像

仕事の評価と信頼関係

久しぶりにnote書きます。

やらなきゃいけないことが頭をよぎると、
noteの時間も惜しくなっていた私。
余裕なさすぎでした。

プロジェクトの合間になり、やっと書くことができました♡

久しぶりの記事は
プロジェクト離任時に上司からのFeedbackがあったのでそこから。

上司からのコメントは本当に最悪で、

何点かいいこと(他の上司からとほぼ同じ)
その後、コテンパンにやなこと(今までの何人とくらべて、この点が最低だったとか。)
最後に、次は仕事の仕方もっと考えて頑張ってね。
といった内容でした。

その上司なりに、
私の成長を考えて言ったのだろうと
なんとなくは思いましたが、最後にそんなことを言わなくても、、、と
まったく素直に受け入れられなく、早くこの人と縁を切りたい。と
ただ、ただ思いました。

上司がきつい言い方をする理由は、
①自分も言われてきた、
②仕事をしてくれるか不安、
③成長してほしいからこその口調、
だそうですが、たった一つの対処方は、スルーすることらしいです。
一生懸命、キーキー言ってもスルーで対処されるという悲しい結末。
上司がきつい言い方をする3つの理由とたった1つの対処法 - ポジサラ (pojisara.com)

半年間ほど、その上司と一緒に仕事をして、
最後にそのフィードバックということは、
結局、その上司とは信頼関係が生まれなかったのだ
という結論で、自分としては、納得しました。
やはり、フィードバックの内容はスルーされていますw

仕事をさぼっていたわけではないし、
むしろ、率先して、まじめに働いていたと思っています。
そんな最低最悪な仕事はしていないんじゃないか
納得いかない!!と思い
その上司以外の方々にも意見を仰いだところ、
色々フォローいただけたので、やっと落ち着けました。

上司との信頼関係を築くって難しい。

上司との信頼関係を築くには?でchat GPTに相談したところ
部下からは、報告・連絡・相談(ほうれんそう)をしっかり行うことと書いてありました。

また、信頼関係構築に大切なのは
1.相手の話に耳を傾ける
2.相手の立場に立って考える
3.言葉遣いに気を付ける
4.約束を守る
5.感謝や賞賛の気持ちを伝える

だそうです。

次のプロジェクトからは、これらを意識していこうと思いました。
まずは、相手、上司からしっかり信頼されるように
真面目に働きたいです。

久しぶりの記事なのにネガティブな感じになってしまいましたが
次回からは、プロジェクトも変わるし、気持ちを切り替えて
前向きに記事を書きたいです。

読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?