見出し画像

いつも晴れの日ばかりじゃない

今日は雨が降っている。
これからの季節は、こういう天気が多くなる。
いつもいつも、晴れの日ばかりじゃない。

だけど、雨物降らないと困る。
適度に降らないと、地球全体が干からびる。
水は命を育む。

人生も同じ。
いつもいつも、絶好調というわけにはいかない。
失敗することも、良くないことが起こることもある。
ケガをしたり、病気になることもある。

人として育つには、そういうときが必要なんだ。
苦しい時にこそ、いろいろな学びを得る。

適度、ということも大切だけど。
大雨が降れば災害が起こるように、
大きすぎるダメージは、傷が残る。

しかし、それを乗り越えた時、形を変えて成長する。
やっぱり、試練も必要なんだよな。

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!