見出し画像

悩み事は脳みそを入れ替えれば解決

僕は良く思うのだけれど、ほとんどの悩み事は「脳を入れ替えれば」解決するんだよなあ。って。

状況が変わらなくても、自分が気になっていることが気にならなくなればいい。
気にならなくなる脳に入れ替えればいいだけなんだ。

ただ、現実にはそんなことはできないから、じゃあどうするかというと、
そうだな、アップデートすればいい、のかな。
ハードは入れ替えることはできないけど、ソフトは入れ替えることができる。
OSを替えてしまう。
そんなイメージかな。

同じような状況に陥っても、感じ方は人それぞれ違う。
まったく気にしていない人もいれば、気になって仕方がない人もいる。
あっさりと決断してケロッとしている人もいれば、
いつまでもクヨクヨと迷っていたり、引きづっている人もいる。

本人には大問題でも、他の人にとっては些細なことだったりもする。

カウンセラーとしていろんな人の悩み事を聴いていても、本人にはとても辛いことなんだろうけど、「どうしてそんな風に受け止めてしまうんだろうか」「そんな風に考えていたのでは辛いよねえ。」「受け止め方を変えれば楽なにの」と思うことはとても多い。

そんな時に、脳みそをアップデートできたら、瞬時に解決するのになあ、って思う。

要するに、悩みというのは脳みそをアップデートするチャンスなんだ。
「脳みそをアップデートする」ということを、「気づき」とか「学び」とかいうよね。
人は、悩みを経て成長する。
悩んで苦しむから、いろいろ考えるし、視野が広がるし、諦めも覚えるし、楽に生きて行けるようになる。
経験から学ぶことはとても多い。
そうやって、脳みそをアップデートしていくのだ。

僕はもうすぐ57歳になるのだけれど、伊達に57年も生きていないなと感じる。
若いころにはわからなかったことが、いろいろとわかるようになってきた。
発達心理学において、年齢を重ねると自分を肯定的にみられるようになる、という結果が出ている。
これこそ、「亀の甲より年の功」というものなのだろう。

ああ、話がそれた。
結局、ほとんどの悩み事は、脳みそをアップデートすれば解決する。
そのための知見を、カウンセラーは持っている。
ただの話し相手ではないよ。

もし、興味があれば連絡をください。
アップデートのお手伝いをいたします。

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!