見出し画像

価値観は人それぞれ。
他人が自分と同じ価値観を持っているとは限らない。
自分も誰かと同じ価値観を持つ必要などない。

まわりの人たちの見て、自分も同じでなければならないと思う必要はない。
自分は変わっているのかな?と悩む必要もない。

他人に自分の価値感を押し付けることはできない。
押し付けられるのは大きなお世話だ。

もし誰かが僕に対して「お前の価値観は間違えている」「普通はそうじゃない」と言ってきたとしても、そんな人の言うことを聞く必要はないんだ。

そもそも、「普通の価値観」って何だろうか?
そんなもの在りそうで無いんだよな。
ただ、その人が「普通だ」と思っているだけ。
自分の普通を他人に押し付けるのは間違えている。

自分が思った通りに生きて行こう。
自分の価値観で。
それでいいんだと思う。

この記事が参加している募集

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!