見出し画像

自分の思考を整理するためにnoteを使ってみよう

別に最近に始まったことではないのだけれど、自分の頭の中が混とんとしていて、どうしようもないもやもや感を抱いている。
思考が次から次へと浮かんでは消え、いい考えが浮かんだかと思えば、それに対する反対の考えも同時に浮かんだりもする。

何が何だかわからない。
自分が一体何を考えているのか、自分の思考がわからない。
整理してすっきりしたい。
そんな風に思うことが多いのだ。

#noteの書き方

ブログに何を書いたらいいのかわからない

僕はブログも書いている。
しかも、3っつも!

個人ブログ、お店のブログ、会社のブログ。
そのうえ、SNSはTwitterにフェイスブックにインスタグラム。

もうね、どこに何を書いたらいいのか、本当にわからないんだよ。

今までは、思いついたことはTwitterにつぶやいていたんだけど、140字という制限があるのが気に食わない。
それに、タイムラインがどんどん流れて行ってしまうので、ただ単に独り言を垂れ流しているだけになってしまう。

ブログに書く前に思考の場が欲しい

Twitterを思考の場にしようと思たけれど、なんだかうまくいかない。
どこかに思考の場を作りたい。
そういう欲求がずっと前からあった。

noteは以前に書いていた時期があったけれど、最近は全然書いていなかった。つまり、放置状態だった。

そうか、noteを使えばいいのか。
noteならブログよりもはるかに気楽に書ける。
結論が出ないような、思考の断片を書き綴っていてもかまわないのかもしれない。

そんな風に思い立った。

とにかくやってみる

僕は心理学を学んでいる。
人間の思考はどんどん流れて消えて行ってしまうことはわかっている。
でも、それをどこかに書き留めておけたら、自分の思考を少しは整理できるかもしれない。

さらに、言語化することはとても大切。
言葉にすることで、思考が整理されることを知っている。

noteの使い方として、こういう使い方がうまくいくかどうかわからない。
わからないけどやってみる。
やってみなければわからないことは多いからね。

思考がまとまったらブログに書こうかな

noteを使って思考がまとまったらブログに書こうかと思っている。
そうすれば、ブログの記事のクオリティも上がるかな。
などと、都合のいいことを考えている。

ブログとnoteは何が違うのかと言われても、よくわからない。
でも、noteのほうが気楽にかける感じはあるな。
だから、本音を書けるような気がする。

ブログは公式。
noteは非公式。
そんなイメージか?

この記事が参加している募集

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!