見出し画像

本音と建前ってあるじゃない。
いつもいつも、本音で話をする人っていないよね。
親も、教師も、上司も、経営者も、誰でもね。

みんなの前では建前を話すよね。
子どもの前でも建前で話すよ。

僕の親は教師だったからさ、余計にわかるんだよ。
教師って、理想を語る職業なんだよ。
人としての理想を。
要するに、建前だよね。

だから、真面目な人ほど、建前として語られた内容を信じる。
そうでなければいけないと思う。
そして、できない自分を責める。

でもさあ。
建前を語っている人が全員、その建前通りのことをしてるなんてことはないよね。
本音は違うんだよ。
みんな。
ただ、口に出して言わないだけ。

特に、この同調圧力の強い社会においては、
本音を話してしまうと、いろいろな軋轢を生むことがあるからね。
余計なトラブルを起こしてしまうよりは、建前で話をする。
本音は隠す。
ある意味で、生きる上でのテクニックなんだよね。
それは、仕方がないことなんだよ。

本音を話せる相手は少ない。
信頼できる人物にしか話せない。

だからこそ、本音が出てくることはなかなかないんだ。
みんな、本音と建前を使い分けている。
建前で理想を語る人の言葉を信じてはいけない。

もちろん、理想を追いかけることは大切だけれど、
理想は理想であって、なかなか実現できないものでもある。
理想通りにできない自分を責める必要はない。
自分ぐらいは、自分の本音を認めてあげよう。

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!