見出し画像

失敗した時にどうすればよいか

生きていると、いろいろな事件が起こります。
いつもいつも、すべてのことが滞りなく進んでいく、などということは無くて、いろいろな問題が起こるものです。

なにかミスをした時。
失敗して、大変な状況に陥った時。

ああ、なんであの時こうしなかったんだろう?
あんなことしなければよかった。

などと、過去を悔やんで、いたたまれない気分になることがあります。
本当に悔しいですよね。

それは、当たり前の心の動きなので、それを否定するつもりはありません。

だけど、この気分に飲み込まれてしまったのでは、先に進むことができません。
起きてしまったことは仕方がないこと。
無かったことにはできないのですから、「これからどうするか」という問題に、頭を切り替える必要があります。

この切り替えを、できるだけ素早くやることで、余計なストレスを軽減することができます。

考えるべきは二つ。
どのようにリカバリーするか。
再発防止策をどうするか。

過去を悔やんでも仕方がない。
起きてしまった事実を受け入れたしまったほうが、心理的な負担が軽くなります。

この、受け入れる、ということができないと、いつまでもクヨクヨと落ち込むことになるのです。

他人と過去は変えられない。と言いますよね。
自分に変えられないことは、受けれるしかないじゃないですか。
そのうえで、「じゃあどうする?」という問題に頭を切り替えましょう。

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!