見出し画像

結局、続けるしかないんだな

自分の言葉が誰かの意見を変えるなんてことはめったに起こらない。
Twitterを見ていると、つくづくそう感じる。

Twitter上で日々繰り広げられている、罵詈雑言と屁理屈の応酬。
見ているこっちが気分が悪くなるような言葉が飛び交っている。
こんな口げんかに時間とエネルギーを費やすのは本当にもったいないなあ、と思いながらも、つい参戦したくなってしまう(苦笑

でもねえ、誰かの言葉を受けて、「ああそうか、そうだよね」なんて、自分の考えを簡単に翻す人なんていないよね。
罵詈雑言を浴びせられれば、さらに頭に血が上って、意地でも折れないぞ、という気分になる。
北風と太陽の話の、北風と旅人みたいなものだ。

だけど、自分の考えが変わるときはある。
その時がいつ、何がきっかけでやってくるか、本人ですらわからない。

それこそ、何気ないツイートかもしれない。
誰かが飲み会でつぶやいた言葉かもしれない。
ユーチューバーの一言かもしれない。
本の一節かもしれない。
ドラマのセリフかもしれない。

もしかしたら、ほとんど誰にも読まれない僕のnoteの記事をたまたま読んだからかもしれないじゃないか。

僕は、noteのほかにも、ブログもTwitterもYouTubeもやっている。
どこかで誰かが、僕の一言で救われている人がいるかもしれない。
そのことを僕が知る術が無いだけなのかもしれない。

だとすると、やっぱり続けるしかないんだな、と思った。
誰かの役に立てるなら、ね。

まあ、そんなことをふと思った次第です。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!