見出し画像

ラジオの魅力と進化

最近スマホ(ネット)でラジオを聞くようになりました。
昔はハガキで応募していたものが、スマホでぽちっとできる時代です。
現代ラジオの魅力と進化について紹介します。

<ラジオって意外と面白い>

昔営業の仕事をしていた際に、社用車でラジオを聞いていました。
いつも好きなラジオ番組を聞いて、いつものフレーズ・パーソナリティの声に安心していました。
流行っている音楽を知り、懐かしい曲に涙し、知らない曲が大好きになる。テレビで規制が叫ばれている中で、ある程度自由にトークできるのもラジオの魅力だなと思います。

<学生時代とラジオ>

寮生活をしている時、たまにラジオを聞いていました。
娯楽があまりなかったため、ラジオから聞こえる人の声に癒され、笑い、投稿される話に感動したこと。
落ち込んでいる時にたまたまラジオから流れてきた曲に励まされ、元気をもらったこともあります。

<ラジオの進化>

ラジオでやっていることは、今も昔も変わらないのかもしれません(トークとプレゼントなど)
しかし今は音楽プレイヤーやカーラジオだけでなく、スマホでもラジオが聞ける時代です!
私が使っているのは、「radiko」というアプリです。
radiko公式HP:https://radiko.jp


<radikoでラジオを聞く魅力>

・近場の放送局のラジオが無料で聞けること。
・有料会員になれば、全国のラジオ放送局の番組が聞ける
・ラジオで流れている曲タイトルが分かる(購入までできる)
・コメントや応募が気軽にできる
・音楽プレイヤーより音がキレイ

私が実感した魅力はこのくらいです。
※他にもラジオアプリはありますので、自分に合ったものを使ってみてください。ラジオアプリの特徴をまとめたサイトもありますので、ぜひ調べてみてください。

<最後に>

生放送でトークをしている臨場感や、自分もコメントや意見ができる「参加する楽しさ」がラジオの大きな魅力だと思います。
また、さまざまな意見も聞けるので勉強になります。
好きな番組を見つけるのも楽しいですよ!CMも音だけで伝えるために工夫されており、楽しく聞き流すことができます。

ラジオなんて古い!時代遅れ!と思う方、聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、ドライブのおともや勉強のBGMにするのもオススメです!
平日の番組も魅力的なものが多いのでぜひ聞いてみてください。

いかがでしたでしょうか?
今日は日常のことを書きましたが、普段は不登校に関して自分の経験や学んだことを書いています。
興味のある方はぜひフォローやコメントいただけると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?