見出し画像

音声コンテンツがあつい

今週、ポッドキャストを聞いて気になった番組を2つ紹介。


------

2021/2/18からビジネスウォーズの新シリーズ「ナイキ対アディダス」が始まった。

前回のビジネスウォーズ「任天堂 対 ソニー」がおもしろくて、次のシリーズを期待していた番組だったこともあり、今回のシリーズもおもしろい。(前回のシリーズについて書いたnote↓)


「ナイキ対アディダス」は2/18に第1話と第2話が一気に公開された。

第1話はラッパーのカニエ・ウェストがナイキとのパートナーシップを放棄しアディダスと契約したという話から始まる。(調べたところ2016年、カニエ・ウェストはナイキを非難する歌をサウンドクラウドに公開したとのこと。)

第2話ではアディダスとナイキのそれぞれの企業がどのように設立されたのか、また、アディダスとプーマ、ナイキとオニツカタイガーのそれぞれの関係性の話を知ることができる。

第3話以降の展開も気になるところである。


------

2021/2/15〜18のザクっと深く!ビジネス&経済「ZAKU Biz」が音声コンテンツに関する話で興味深かった。

昨年末、最近のお気に入りの番組として紹介した「ZAKU Biz」。(気軽に「おじさんが登場するラジオがおもしろい」と書いたら、製作側の方が見ていたようでとても驚いたという個人的な話もあるnote↓)


今年突如大流行し始めた音声SNS「Clubhouse」や、海外の音声コンテンツ市場の話など。詳しく知りたい方はダイヤモンド・オンラインの会員限定の記事でをご覧くださいという形式ですが、ポッドキャストを聞くだけでも色々な情報が知ることができたと思いました。

2/15:クラブハウスVS日本勢!日本の音声ビジネス企業の勝算は?海外の音声企業買収合戦のゆくえ

2/16:Podcastで熾烈な買収合戦と番組拡充競争が勃発!なんとNetflixとYouTube、さらにツイッターも音声に参入

2/17:「クラブハウスがラジオを殺す」説は早計だ!その理由をラジオ局の大逆襲で解説!

2/18:クラブハウスやYouTubeで1億円稼ぐ時代が来る!?人気配信者に聞く稼ぎ方と始め方!


------


日本オジリナルの経済ドキュメンタリーのポッドキャストがあればぜひ聞いてみたいなと思う反面、ZAKU Bizを聞きながら今の日本の状況だとなかなか収益が難しいのかなとかも思ったそういう一週間だった。


スキする、シェアする、コメントする、フォローする、サポートする、ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。