見出し画像

過呼吸

ストレスとなっているお付き合いがなくなったので、これで学校へ行くだろうと思っていたのですが、あまり変わりませんでした。

週1~2日ほどしか行きませんでした。

私はクラスにいる付き合っていた子が居るから
気にして行きたくないのかなと思ったのですが
違いました。(多少それもあったと思います。)

私は娘と一緒にピアノ教室へ通っているのですが、その帰りに娘が言いました。

「なんか、授業中に息が出来なくなって苦しくなるんだよね。吸えないと言うか。で、ハァハァしていると隣の男子が何?何??ってびっくりしてこっち見るんだよね。」

私はその時の娘の様子が深刻な感じではなく、普段からよくふざける子だったので、ふざけてるのかなと思って真剣に聞いていなかったのですが、その後またその話を聞いた時にやっと、もしかして過呼吸??と思ったのです。

娘は過呼吸を起こしても手を挙げたりして知らせたり出来ないタイプでした。
そして注目されたくないのか、誰にも気づかれないようにただ耐えていたのでしょう。

苦しかったろうに…。
私も早く気づけばよかったと悔やまれます。

いつから過呼吸を起こしていたのか聞いたら、
付き合いだしてすぐの事だったそうです。

ちなみに最近その頃の話を娘と話したのですが、
過呼吸を起こして隣の席から引いて見ていたのは
現在の彼氏だそうです。
先生に、◯◯さんの様子がおかしいですって言って欲しかったなあ、
なんて思ってしまうのですが
そんなことを言ってもね。
仕方ない。私も気づかなかった。先生も気づかなかった。
誰も気づかなかった。

娘ごめん、て思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?