見出し画像

担任の先生

過呼吸が授業中に起こることを気にしてる、それが不登校の原因なんだと思った私は先生が電話をかけてきてくれた時にそれを伝えました。

その理由も間違いではないけれど、
過呼吸を起こすこと以前に、本当の根本的な原因を解決する事の方をしたほうがいいとこの時は分かっていませんでした

しかし最初の頃は、表面的にしか捉えることができなくて、その中で考えて考えて悶々として
子供に最善だと思う事を言ったりするそんな時期でした。


悩みの渦中にいる時は自分はこんなに向き合って頑張っているのになんでうまくいかないのだろう?なぜ変わらない?
そんな私でした。



話は戻って、
担任の先生は欠席が3日ほど続くと夕方電話をかけてきてくれていました。
音楽担当の優しい先生でした。

その先生は私のことも責めることもなく、励ますことも無く、こうした方がいいああした方がいいなどの指示をすることも無く ただ様子を聞くくらいで。でも不登校の悩みや仕事や家庭の事で頭がいっぱいいっぱいの私には楽で心地よい先生でした。

なので現状を話すくらいで、家では普通だ、とか
朝は暗かったとか 私が思った事だけ伝えていました。

そしてそれを聞いたあとに先生が、明日は学活でこんな事をするから来てくれたら嬉しいな、待ってるね、と伝えてください、などという伝言だけお話する。
そんな感じでした。

それで、過呼吸をどうやら気にして行かないようだと私が伝えたら心療内科にまた行ってみてはどうかとその時に言われました。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


・繊細ちゃんの不登校
・学校の対応だけでは特効薬にならない
・期待と不安を繰り返している

どうすれば子供が学校へ行くのか
光が見えないママへ

声がけ、努力、難しい勉強 全て不要

子供の心の中にある
"3つのスイッチ"を押すだけで自然に学校へ行き始める
魔法の登校スイッチ


不登校に悩むお母さんへ

1年半の不登校を乗り越えて
毎日ニコニコ登校するようになった娘と仲良しの私と、お話しませんか?
無料体験セッション募集中
詳しくは公式LINEへ



公式LINE
https://lin.ee/1fwR8yN


Instagram
https://www.instagram.com/futoukou_mama3


ブログ
https://note.com/futoukou_mama3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?