見出し画像

試す時間

今日こそ10分で書く。昨日のブログは妙に気合が入ってしまい、10分を大幅に超え、1時間くらい考えては書いていた。10分と決めたら10分で書け。なんて、今日は改めてじぶんに言い聞かせております。とりあえず、1週間はその時間設定を優先してやってみる。
いろいろ試したいこの時期、一つ一つに時間をかけすぎてしまうことが問題だと思った。であれば、「できる限り時間をかけない」ということを選択する。なにをやるにしても、決めた時間の中で終わらせることを優先する。そうすることで、いろいろとできる時間が増え、できることが増える。

時間をつくることにも繋がるのが、情報の選択だ。情報が溢れた今の時代で正しく情報を得るには選択していく必要がある。つまりは、どこから、もしくはだれから情報を得るか、ということだ。それが新聞なのか、ネットニュースなのか、ブログなのか、人の話なのか。信頼がおけて、もっとも新しい情報を得るために、まずは受け取ってじぶんの頭で吟味していくことが大切だと思う。じぶんが知りたいことを知っている媒体や学んでいる人を見つけ、そこから情報を得ることを選択する。
また、情報が偏らないように、一つだけに絞るよりも、いくつかあるといい。そんなことを考えているので、ここ最近はいろいろな媒体を見て回ったりした。そういう時間をつくる上でも、時間を決めて行動することは今後もやっていく必要がある。それが、少しでもじぶんを改善する「試す時間」をつくると思うのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?