会いたい

会いに行く

megri
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(00:24)は購入後に視聴可能。

歌詞↓
会いたい人には 会いに行こう
ずっと待っててはくれないから
顔合わせた時 気づくだろう
あなたも私を 待ってくれてたと


___先日、母校へ行ってきました。

音大の時にお世話になった先生が
定年退職されると聞いて会いたくなったんです。

通ってた10年前に比べて
校舎もすっかり立て直され、
私がいた頃の面影は全くなかったけど
先生は変わらず......今日が最後だなんて
感じさせないくらいに、生徒たちと
楽しそうにしていらっしゃいました。

同期と2人で伺ったのですが
私たちを見つけた瞬間
「お前ら、何してんねん!
何で今日が最後って知ってんねん?!」と

大勢いる卒業生のうちの2人、だけど
確実に私たちを待っていてくれていた顔をして、
あの頃のままの、勢いある大きな声で迎えてくれました。


(『先生』って本当すごいと思うんですけど
どんだけ時間が経ってても
一人ずつの生徒との思い出とか、覚えてくれてますよね?!泣)


当時、卒業コンサートで弾き語りした曲、
悩んでた事、春休み中に行ってた旅行の場所とか
次々に挙げてくれて、、

なんだか当時に戻った気分になってきて
楽しかったことや悔しかったことで
心がいっぱいになって......。

ぶわっと、急に泣きそうになったけど
ここはグッと堪えて堪えて。。


「10年も経ってるし、
先生にもっと良い報告いっぱいしたかったです。。
本当はもっともっと色々出来てるって思ってました。」って言ったら


「俺ももっと出来ると思った!でもこんなもんなや!」と、
ニカッと笑った顔の後ろに、ちょっと悔しさみたいなんを
感じて。。


物事には縁やタイミングってもんがあるから
お前が1人で足掻いて頑張っても
無理なこともあるんやで!

と、フォローもしてくれて。。

......って、そういえば、これ。
当時も言われた気がするな。とか、思いながら



先生ももしかして、私たちと同じ気持ち
今、感じてらっしゃるのかもなぁ、って思うと
また心がきゅうっとなっちゃうしで、
感情がてんやわんやしてました。
(後から聞いたら同期も同じだったらしい笑)


でも、この後は音楽の店開きたいねんなぁ〜!

と、すでに前を向いている先生は
本当に素敵でかっこよくて、尊敬します。


その後、卒コン控えてる後輩の演奏見学してから

暖かくなったらヨットいこうな〜!(先生の趣味)
と、約束してさよならしました。




このタイミングで先生とお会いできたこと。

ちゃんと目を見てお話しできたこと。

同期と都合ついて一緒に行けたこと。

今日が最後だって知り合いのFB投稿見て知れたこと。


全部の出来事がマッチしたことが
本当に嬉しくてありがたかった。。



『会いたい人には会いに行く。』


......シンプルだけど本当に難しいこと。


でもこの日を境に改めて強くそう思います。


会いたい人は待っててくれない。

自分からどんどん会いに行かなきゃ。



年初めにそう思えたことにも
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


先生、ありがとうございました。

そして、

本当に長い期間お疲れ様でした。



またコーヒー飲みながら一緒に音楽の話しましょうね!

ここから先は

¥ 100

サポートは全て制作費にあてさせていただきます。 ありがとうございます♩うれしい!