見出し画像

奪われあいっていいものなの……?【乙女系作品の話】

奪われあいって
いいものなの……?

下の漫画を
読んでいたとき
そんな疑問が
湧いてきました。

この漫画は
ビジネスラブコメディ
と謳われていて
ややメタ&ギャグ
みたいな感じで

攻略キャラクターたちは

「自分が乙女ゲームの
   攻略キャラクターであり、
   主人公にラブイベントを
   しかける仕事人である」

ということを
自覚しています。

その漫画の中で

「あちらの方を焚きつけた
   甲斐がありましたね。
   ヒロインも奪われあいに
   ドキドキされたことでしょう。
   きっと満足して
   帰ってくださったはず
です」

という台詞があり
これを読んだきに

(んっ……?)

となりました。

というのも

奪いあいが
勃発するなんて
彼らの心はとても
穏やかではないだろうな
というか

イライラや憎しみが
湧いきていて
苦しいだろうなと
思いますし

その空気を感じとると
自分もだんだんと
苦しくなってくる
からです。
(この漫画に限っては
   演技が入るので
   ちょっと違うと思いますが)

たしかに
ドキドキと言えば
不安と心配で
ドキドキでは
あるんですが……

いささか
居心地が悪いというか
落ちつけない
シチュエーションですね。

いや、それは
双方のキャラが
様々な負の感情を抱えながら
真剣に争いをしている
わけですし

どう見ても
リラックスする場面ではなく
緊張する場面なんですけれど

ただ

キャラの立場もありますし
物語上は必要な場面
なのかもしれませんが

特に誰にも
得がないような場面だなと
思うんですが……

しかし!

ビジネスラブで
ヒロインのために
わざわざやる
ということは

おそらく
ヒロインにとって
良い行動だということ
なんですよね。

まあ
この漫画の台詞
一つだけでは
何とも言えないのですが

しかし
考えてみれば
他のコンテンツでも
奪われあいは
見かける気がします。

メインのコンテンツとは別に
「キャラA vs キャラB」
「キャラC vs キャラD」
:
:
みたいな
わざわざ奪い合いを
誘発するようなものがある
場合もありますし。

ということは……

早急ですが
結論としますと

きっと
どこかの層に
それなりの
需要があるんですね!

私としては
避けられるなら避けたい
シチュエーションですが

好きな人もいる
ということなのでしょう
多分。

感じ方も好みも
人それぞれ
ですからね。

かくいう私も
なかなか理解されなさそうな

静かで落ちつけるような
雰囲気のものとか

暗い雰囲気だったり
辛辣な言動だったりするものとか

そういう糖度低めな
乙女ゲームが好みです。




ちなみになんですが

記事の最初に載せた漫画↓ の他に

もうひとつ同じような設定
(乙女ゲームの世界に
   男の子が誤ってトリップ)の
漫画がありまして

上の漫画はそこそこの
女性向け感がありますが
下にのせた漫画は
少年誌で連載されていて

女性向けジャンルを
読まない人でも普通に
面白いのではないかなと
思いますので

もしよければ
読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?