見出し画像

後悔ない日々を送るために実践していること

以前、僕は毎日行う習慣があると
この記事で紹介した。

合計で12個あるのだが、充実した日々を送る
上で1番重要だと思う習慣を紹介したい。


この記事は3分で読み終わります


1番やりたい事が分からない


習慣の内容を語る前に、その習慣を始めよう
と思った背景を話したいと思う。

僕はこの4月から東京から名古屋に転勤して、
実家を離れて一人暮らしを始めた。

東京にいれば週末は家族と過ごしたり、
友達とご飯を食べに行くことが多く
何も考えずとも時間が過ぎていった。

しかし、名古屋に来てから友達も家族も
いないので週末で「自分の時間」が増えた。

そこで思ったのが、

週末何しよう???

ということであった。笑

「デザインの勉強」、「マラソンに挑戦」、「ダンスを再び習う」などやりたいことは
かなり沢山思いついた。

ただ、時間は有限なのにどれが1番やりたい
ことなのかが自分の中でも分からなかった。


やりたい強さを可視化する


そこで、考えついたのが
「やりたいことに優先順位をつける」こと。

ルールは簡単で、

やりたいことを思いついたらメモする。
そして、後日やりたいと思ったら○をつける

○の数は1日1個と制限していたが、
今は特に定めずに1日2〜3個に○をつける。

それを始めて約7ヶ月経つが、
今ではこんな感じになっている。


画像1

(下の方にずっと続いている)


左側についている☆は○10個分を
意味している。

この7ヵ月の蓄積の中で僕が最もやりたい
ことがプログラミング読書であると分かった

だからこそ、今では週末にこの2つに
時間を当てられるようにしている。


やってよかったところ


日々やりたいことをメモしたり、
○つけたりするのは一瞬で終わるが割と面倒。

それでもこの習慣を続けるのには理由がある。

それは、

大してやりたくないことに
時間をかけずにすむ

からである。

僕は名古屋に来る前は「ダンスを習うこと」
が自分の中でめちゃくちゃやりたい
ことなのだと思っていた。

しかし7ヵ月経って「ダンスを習う」に
ついた○の数は

4個

プログラミングが33個○がついて
いるのにダンスは4個しかついていない。

つまり、自分がやりたいと思っていても、
実は大してやりたくない可能性もあるのである


そこで、有限な時間を「本当にやりたいこと」
にかけられるかどうかが、満足度の高い
毎日を送る上で重要だと思う。


明日の予定


以前は、○をつけるだけだったが、
ここ数ヶ月は特にやりたいことは翌日の
スケジューラーに入れるようにしている。

ちなみに、明日はこんな感じ。

画像2

開発の勉強頑張ります。笑

多少手間はかかるものの、
本当にやりたいことを見極めて予定を作ると、

心から明日が楽しみになる

だから、日々をもっと楽しく
過ごしたい方にはオススメです!


とはいえ、僕が勝手に考えてやってるだけ
なのでもし「私ならこうするけどな」って
ところがあったらアドバイスください!


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像3



今日も一日お疲れ様でした!
明日も良い1日を!
(iOS勉強:昨日0時間、今週1時間)


#毎日更新
#日記
#習慣
#とは



この記事が参加している募集

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^