見出し画像

名前を実名からふーとにうすに変えた理由

読者の中では気づいていらっしゃる方も
いるかもしれないが最近アカウント名を
実名からふーとにうすに変えた。

気になってる方も数人いるかもしれないので
今日はその理由を説明したい。


この記事は2分で読み終わります。



そもそも実名にしていた理由


僕は昨年の10月頃からnoteを
更新していて始めた当時はこの
ふーとにうすという名前を使っていた。

ただ、何ヶ月か過ぎたあたりから、
noteで繋がった方と実社会でも繋がりたい
という思いが強くなって実名を使い始めた。

あとFacebookの連携と
プロフィール写真も自分の顔を使った。


実際には顔と名前が分かった方が
読者の方からすれば親しみやすいと思う。



ニックネームに戻した理由


ただ、僕がここに来て実名から
ニックネームに戻した1番の理由は


noteのSEOが強化されたから


である。
(SEO=Googleなどの検索順位を上げること)


ここ最近、ベンチャー界隈ではnoteのSEOへの
力の入れ具合が話題に上がるほど、
noteのSEOは強くなっている。


実際に私の記事は今年初めまでは
1ヶ月のPV数は1万行かないくらいだった

そして、今月は2万回以上見られている

僕のフォロワーをその期間で
100人くらいしか変わっていない。

なので、僕がすごいのではなく、
noteのSEO力が確実に上がってきているのである


そんなことも知らずに僕が好き勝手
書きたいことを書いていたら、結構身の回りの
人に記事を読まれてしまうことが増えてしまった


そして、先日事件が起きたのである。


以前、障害者の方を話題にした記事で、
とある立場のある方にインタビューして、
その方の仰ったことを無断で掲載してしまった。

そして、後日そのことに気づいた
その方に物凄い剣幕で怒られてしまった。


120%僕が悪いのだが、これでやっと自分が
日記感覚で書いている内容が良い意味でも
悪い意味でも影響力を持ってしまった
ことを悟ったのである。


ということで、自分の立場などに捉われず
自由に記事を書きたいと思い実名を辞めることにした



ふーとにうすの由来


とはいえ、ふーとにうすという名前は
個人的に気に入っているので戻せた
ことはすこし嬉しい。

このふーとにうすという名前の由来は
今まで紹介したことがなかったが、これは
保育園時代からの幼馴染みがつけてくれた名前。


僕達が幼い頃にキングダムハーツという
ゲームが流行っていた。

その中のキャラクターでノーバディという
雑魚キャラがいるのだが、幼馴染みが
そいつと僕が似ているということで


ノーバディ

フーバディ

フートニウス


という感じになった笑


どうでもいい話失礼いたしました!笑


いずれにせよ、これからはふーとにうすとして
何卒よろしくお願いいたします!


今日も一日お疲れ様でした!
明日も良い1日を😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^