見出し画像

1時間でハングルが読めるようになれるのか?

今日はチャレンジ企画をやりたいと思う。

最近韓国語への熱が高まってきており、
韓国語をずっと勉強したいと思っていた。

そこで韓国語が堪能な友人に話を聞いた
ところこの本を勧められた。

この本の通り1時間でハングルが
読めるようになるのか挑戦したいと思う。



そもそもなぜ韓国語?


チャレンジの前になぜ韓国語に興味を
持ちはじめたかというと虹プロジェクト
という企画にハマったから。笑

これは日韓合同のアイドルオーディション番組。

魅力を語り始めるとそれだけで日が暮れるので
やめておくが、僕はこの企画を通じて
KPOPへの熱が再来した。

再来というのも、高校時代にKPOPに死ぬほど
ハマって少女時代やSHINee、Infiniteなど
当時のアイドル達の動画をひたすら見ていた。


そこでずっと韓国語を勉強していたが、
受験勉強などもあったのでできなかった。

ただ、今またKPOPにハマり韓国語を
勉強したい欲が出てきて、しかも
運よく仕事もそこまで忙しくない。

であれば今のうちに細々と
勉強を始めようかなと決意した。



挑戦のルール


この時点では先ほどの本を読んでいないので
ハングル文字を1文字も知らない。

それを今から1時間後に何文字かける
ようになっているかを基準にしたい。

そもそも何文字あるのかも知らないで、
何点が満点がわからないので、
割合で計算をしたいと思う。


泣いても笑っても1時間なので
少し緊張しているが始めたいと思う

よーいどん!!!

イメージ



結果発表


はい!1時間が経過しました!

画像2

こちらが僕の努力の証拠(笑)

画像5

結果から発表すると、全体の約7割
くらいのハングル文字を暗記できました!

これは1時間が経った後に何も見ずに
書いたハングル文字の一覧表です。

一部うろ覚えで形を間違えてしまったのが
あるがそれ以外は音も含めてざっくり
暗記することができた。

TAT TE TEANT FIS Iのコピー

これ以外に複母音やパッチムがある
らしいが基本この元の文字を組み合わせる
だけなのでここではカウントしてません。



結論


最初に紹介した本を最後まで読みきれなかった
もののハングル文字を覚えるのに必要な
規則性は大体理解できた。

ハングルはアルファベットのように
子音と母音に分かれているので、
それぞれ覚えて組み合わせるだけ

画像4

例えば左側の文字だと、左側がnを
表していて右側がaを表している
ので発音は「ナ」となる。

だから実はハングルって
見た目ほど難しくないということ
が分かったのが今日の一番の収穫でした

これからも韓国語の勉強記録を
気が向いたら書きたいと思う笑


みなさんも韓国旅行に行く前の
飛行機の中でハングルを
覚えてみてはいかが?笑



現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像6



今日も1日お疲れ様でした!
明日も良い1日を!!!

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^