見出し画像

友達、カップル、家族は本質的にどう違う?

今日は友達のカップルに会って
家族とは何か?について深く考えさせられた。

今日はそのことについて少しお話ししたい。


この記事は3分で終わります。


なぜ家族について考えるのか?


僕がなぜ家族について考えるのかといえば、
最近彼女と別れた時に


彼氏彼女の関係から友達みたいな
関係になってしまった


と言われてしまったから。

彼女曰く、彼氏彼女の関係から時間を
経るにつれて家族のような関係に
なることを期待していたらしい。

でも実際は、家族のような関係というより
友達のような関係になってしまった。

だから、ここ何日も家族って何なんだろう?
と悶々と考えてしまっていた。



友達のカップル


今日は会社の同い年の同期と男2人でカラオケに
行って、その後に漫画を借りるために
彼女の家に行った。

そこで彼女が家の前に出てきて同期と
その彼女、僕の3人で一緒に談笑した。

僕は同期とその彼女のやり取りを見て、


これが家族なんだな


と心から感じた。

彼らは付き合って4年目で、
今年中のどこかには結婚する予定。

その2人はみてるだけで心が暖まるような
雰囲気があり、確実に僕たちには
なかった何かが存在していた。

それは何なのか家に帰ってじっくり考えてみた。



友達、カップル、家族の違い


友達、カップル、家族って何が違うのか?

みなさんは考えたことあるだろうか。

ぜひ皆さんにも1分くらい考えてみてほしい。
別に答えがあるわけではないので。


画像1


僕が考えてみて友達、カップル、家族って
どんな存在かは以下のような感じ。


友達:双方が利害関係なく好意を持っている状態
カップル:双方の好意が恋愛感情に変わった状態
家族:双方の恋愛感情が信頼に変わって、
お互いの将来を約束し合った状態


友達はカップル、家族を含む1番広い概念だと思う。

彼氏彼女や旦那や奥さんはカップルや
夫婦の前に良き友人であるという考え方。

友達は、ビジネスや会社などの利害関係に
関係なくお互いに少しでも好意を
持てば成り立つと思う。


カップルは友人として過ごす中で、
お互いが好意から恋愛感情に昇華させた形。

お互いが「好き!」と思っている状態。


そして、家族は恋愛感情がなくなる代わりに
お互いに深い信頼関係を築いていく状態。

それだけではなく、「この人と10年、20年
一緒にいても大丈夫」ということを確信
できた状態であれば家族になると思う。

言い換えれば、


1日一緒にいてもいいのが友達
1年間一緒に過ごしたいと思うのが恋人
一生人生を共にしたいと思うのが家族


という風に時間で置き換えることもできると思う。



僕たちになくて彼らにあったもの


改めて、今日出会ったカップルの話に戻ると
結局彼らにあって僕たちになったものは何なのか?

それは


お互いの未来への確信


だと思う。

彼らはお互いに名古屋に住んでいて、
家族も近くにいて親の承認を得ている。

100%ではないもののほぼ確実に
名古屋で一生ともに人生を過ごしていく。

だからこそ、お互いが2人の温かい家庭を
イメージできており、雰囲気にも
その温かさが現れていたのだろう。


一方で、僕たちは遠距離恋愛だったし、
彼女が来年どこに行くのかも分からなかった。

僕の親も関係に反対していて、
ちゃんと結婚もできるかも分からない。

そんな中で2人の中で将来を鮮明に
イメージすることができなかった。


なので、恋愛感情からお互いの信頼関係を
築いたものの将来をイメージできなかった
ので、家族ではなく「信頼できる友人」
になってしまったのだと思う。



改めて、今回の気づきとしては


恋愛感情が信頼関係に変わっても結婚できない。


加えてお金や、住む場所、家族など、
様々な制約条件をクリアして将来を
具体的にイメージできると初めて結婚できる。

世の中、結婚してる人全員尊敬します。笑


なんか、ただ同期のカップルに会ったのに
考えすぎですかね?笑


これは様々な意見があると思うので、
批判的な意見もお待ちしてます!


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像2


今日も一日お疲れ様でした。
明日も良い1日を😊


#毎日更新
#とは
#家族
#恋愛

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^