見出し画像

偏食にサプリ米~不登校気味の娘との日々

こんにちは。夕方5時でも大分明るくなった今日この頃です。

偏食な娘。足りない栄養をどうしたらよいものかと悩み、色々なものを試してきました。

サプリを選ぶにあたって娘にとっての大切な要素は「味」と「舌触り」です。子どもが大好きであろうぶどう味、いちご味のものは基本的に受け付けないので、ココア味がある某ママタレさん紹介のタブレット型サプリ、チョコクッキーっぽいサプリ、ココア味のウェハース (ぱさぱさしてダメ)、ウィダーインゼリー (グレープフルーツはどうかと思ったけど、やっぱりダメ)、ソイジョイなどの栄養バー (アーモンドなどの舌触りがダメ)、ドラッグストアで買える子供向けグミタイプのサプリ (パインとマンゴー味のミックスですが、奇跡的にマンゴー味のだけ取り出して食べれたり)。

この他にも散財して試してきたけれど、1回試して結局駄目で残りは私が食べたり、下の子にあげてみたりの連続でした。

そして、お米 & 海苔が大好きな娘にようやく合うものに出会えました!それが、サプリ米です!

「食生活で不足しがちな5種類のビタミン(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、パントテン酸)と鉄分を、国産の精白米に独自技術でコーティング。炊飯時に混ぜて炊くだけで、味も見た目もほとんど変えずに、栄養バランスをサポートできます。」

ハウスウェルネスフーズ

子供なので毎回若干少な目にして入れてますし、炊き上がりを見ると若干黄色い粒が残っていますが、混ぜれば気が付かずに食べてくれます。本当に今までのストレスが嘘のよう (うれしい)。

これで栄養全てではないとは思いますが、私の気持ちが大分楽になりました。

追記: プロテインもよい?そうですが、きっとあの味がだめだろうなと思ってまだ試せてません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?