見出し画像

感情の無駄づかい

他人の投稿を見てモヤモヤする。

だったら見なきゃいいじゃない。そう思うじぶんがいる一方で、となりの芝生は青く見えるじゃないけど、見てみたい。

最初はあんなすてきな人になれたらいいのにと思って見ていたけれど、キラキラするような人たちね。

そのうち、じぶんと他人とを比べて、あーまだわたしのほうがましね、ってひとりマウントゲームをしていく。あー勝ってるって思いたくて見てるのに、負けちゃって自己嫌悪してしまう。

人は良く見えることをSNSでは上げてるから、本当に幸せでキラキラしてる訳ではないのに。

自己肯定感を自ら下げにいくのだ。あちゃー!

どれだけじぶんをいじめたら気が済むんだ。


いつでも光は差している


自分の人生からすぐに消えていく人たちに
心のエネルギーを使うことも、感情の無駄づかいなのだ。

「私は私のままで生きることにした」キム・スヒョン

心のエネルギーの無駄づかい。
感情の無駄づかい。

感情は、もっとじぶんが楽しくなることに使った方がいい。
こころは、じぶんを癒してくれるエネルギーに使ったらいい。


他人の投稿を見ることで、本当にあなたがやらなきゃいけないことから逃げているだけかもしれない。

本当にやらなきゃいけないことはわかっているのだけれど、失敗するのは怖いし、不安だから、他人の投稿を見て時間をつぶしているのかもしれない。

他人と比べながら生きることは、もっとも不幸せな生き方だと言ったのは誰だっけ?わたしもそう思う。

人と比べたって、いいことなんてなんにもない。

学校でも、家庭でも、他人と比べて、優劣を競う社会だから、自然と比べてしまうのだろうけれど、もう、競う世界から抜け出してもいい。

人と違うことはいいことだけれど、競う必要はないって思う。

お互いのちがいを認めて、尊敬しあえるようになっていきたいな。


今日もありがとう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?