見出し画像

人のせいにするやつ、ろくなやついない

こんにちは、ヒロヤです。

人生における選択って全て自分のせいだと思うんだよね。
現代には様々な選択肢が用意されていて、それを決める要因も様々ある。環境要因、心理的要因、身体的要因とか。


数ある選択肢から、自分が選んだ選択に責任を持てない人って、絶対幸せになれないと思う。なぜかって、責任のない幸せは、自分のものじゃないと思うから。

例えば大学に行かないっていう選択をしたとして、それを自分の意思で決めたか、他人や環境に流されて決めたかって、その後の人生にかなり響くと思うんだよね。

自分の意思や自分の責任で決めたことなら、その後体験する全ての成功や失敗は自分のせいだって思えると思う。自分でした”大学に進学しない”っていう決断を無駄にしないために、失敗しても立ち上がって行けると思う。成功すれば、あの時の決断は間違ってなかったんだと、自分に自信が持てるようになると思う。

逆に他人や環境に流されて決めてしまったら、その後体験する全ての経験を、他人や環境のせいにしてしまう。失敗したら「あいつがあのときああ言ったから」と、周りのせいにしてしまう。他人のせいにすることが増えていったら、それは自分の人生と呼べないんじゃないか?

もちろん環境が悪い時もある。会社だったり、学校だったり、部活だったり、チームだったり。「この組織まじでクソだ!」と言いたくなるほど悪い環境で過ごさないといけない気持ちもわかる。

でもこうは考えられないか?

「そのクソな組織にいる自分もクソだ」

と。

上司がクソなら、

「その部下にしかなれなかった私はもっとクソだ」

と。

学校の授業がクソなら、

「その授業を履修した自分がクソだ」
「まずこの大学にしか入れなかった自分がクソだ」

って。

要は自分で選んだものの責任て、自分にしかないってことなんだよ。こうやって書くと、

「そんなんで人生楽しいの?」

って思われるかもしれないけど、自分の人生に責任もたない人生の方がよっぽどつまらん。他人のせいにするのは楽だし、人の愚痴をいう時って一時の楽しさがあるから、みんなそれを幸せだと勘違いしてしまうんだよな。

逆に”人生の選択は全て自分の責任だ”って、本当に思えたら、開き直れるよ。”人のせいにする”ってい概念なくなれば、逆に人生楽しめるようになる。
成功しようが失敗しようが自分のせいなんだから。もうやるしかないってなる。

他人のせいにしないのと同時に、他人に口出しするのもやめようよ。最近誹謗中傷の問題が出てきてるけど、他人の人生に口出せる人ってまじで暇な人じゃん。まず自分の人生に夢中になれよ。夢中になってたら他人のせいにしないし、他人に口出しもしない。

この記事を読んで、「私のことだな」って思ってくれた人がいたら、僕と一緒に抜け出そう。しょうもないやつになりたくないなら、自分に夢中になろう。

自己中で結構。自己満で結構。オナニー人生でいこう。










拙い文章ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
日々の生活を中心に、大学生ならではの思考、友人、スポーツ、教育、語学などのジャンルで発信していこうと考えています!
様々な媒体で発信しています!
YouTube始めました!
https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

Instagram
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

Twitter
https://twitter.com/mellamohiroya

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390

興味のある方は是非ご覧ください!
ヒロヤ@愛のある指導者は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ヒロヤ

人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。