見出し画像

【カルチャーショック】大学生が海外旅行に行く意味

こんにちは。ヒロヤです。
今更なのですがこの記事は朝書いています。ですので僕のメンタル的には「おはようございます」なのです。世知辛い。

おはようご


さて、今回は「海外に行くことの意味」について書いていきたいと思います。僕は普段あまりお金を使いませんが、海外旅行は2年に1回のペースで行っています。

これをいうと、

「いやヒロヤが海外旅行に金使うなら、何に金使うかはそれぞれの自由だろ」
「旅行なんかより飲み会いきたい」

こう思う人いると思います。
気持ちはわかりますが、一回聞いてください。

この記事を読むことで、

・旅行に行くメリットがわかる
・海外に行く際に気をつけることがわかる

このようなメリットがあるので是非最後までご覧ください。

僕の友人との海外旅行経験
高校卒業後 2018.3.9~ アメリカ:ロサンゼルス
大学2年の終わり 2020.2.23~ イギリス:ロンドン

画像1


メリット:手っ取り早く新しい価値観に出会える


この動画で、きっかけはどこにでも落ちているというお話をしました。しかし実際問題、多くの人が小さなきっかけを拾えていないのが現実です。

そこで僕は、きっかけを無理やり作り出す手段として海外旅行を推します。
なぜなら海外旅行は、あなたが望んでいなくても自分と違う価値観と出会うことができます。あなたが日本国内を出たことがない人なら尚更です。

海外は、文化、習慣、ルール、食事の回数まで、何もかもが日本とは大きく違っています。僕たちの普通が、向こうではイレギュラーなのです。

僕の行ったイギリスでは、マスクをつけている人は一人もいませんでした。コロナショックの影響がで始める直前だったのですが、一人もいません。それどころか、マスクをしていると現地の人に重症患者だと思われてしまうのです。

この例のような「ミニ・カルチャーショック」が無限に落ちています。日本にいたら感じることのない小さなことも感じられるようになります。

このように、新たな価値観に触れる母数が増えるのが海外旅行に行くメリットと言えます。


海外に行く際に意識すること

結論から言うと、

穴という穴を開いて吸収率をあげる

です。

いくらきっかけが無限に落ちている海外でも、あなたが穴を開いていなければせっかく触れた価値観は体内に入っていきません。

解釈の仕方は人それぞれですが、穴が開いていない人は解釈することすらできません。

海外に来てきっかけを拾う気がないなら、きっと日本でも拾えませんよね。

「そんな抽象的なこと言われてもわからんわ」

そう思いましたね?

では具体的な方法を見ていきましょう。

具体的な方法

・出来事に対して湧き出た感情を口に出してみる
・数行で良いので日記をつける
・その日のうちに誰かに話す
・普段見ないような部分に注目してみる

まとめると、結局はアウトプットが重要だということです。
なぜなら、人間はアウトプットしないとすぐに忘れてしまうからです。アウトプットとは、「書く・話す」などの頭で考えていることを外に発信することです。

あなたがバスケットボールを上手くなりたいとして、練習というアウトプットをせずにずっとシューティングのビデオを見ていて上手くなるでしょうか?

感じたことや学んだことを発信することで、さらに学びが深まります。

僕のようにブログを書くことも発信ですが、人に話す・紙に書くなど発信の方法はたくさんあります。


コロナウイルスの影響で海外旅行に行けない期間がしばらく続くと考えられます。
来たる日のために、穴を広げておくのも良いかもしれませんね!

留学に関する話は僕の友人が詳しいので、アカウントを載せておきます。興味のある方は是非ご覧ください!


それではまた明日!Adiós✋

拙い文章ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
日々の生活を中心に、大学生ならではの思考、友人、スポーツ、教育、語学などのジャンルで発信していこうと考えています!
様々な媒体で発信しています!

YouTube始めました!
https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

Instagram
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

Twitter
https://twitter.com/mellamohiroya

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390

興味のある方は是非ご覧ください!

ヒロヤ


人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。