見出し画像

頑張り間違いするな

こんにちは。ヒロヤです。

毎日同じことをする生活が続いています。この生活になる前は、「刺激がない毎日はつまらない!」と思っていました。
しかし今は、「継続にこそ価値があり、刺激はその中で得られる」ことがわかりました。食わず嫌いは損をしますね。


さて、今日は”頑張り間違い”をするな。というテーマで話します。

頑張り間違いというのは簡単に言えば、”努力する方向を間違えている”ということです。正しい方向に努力しないと、いくら頑張っても結果に結びつきません。

これをいうと、

「努力はすればするほどいいんだよ」
「努力は嘘つかないだろ」

と思う人もいるかもしれません。これは大きな間違いです。

この記事を読むことで、

・”努力”の本当の意味
・嘘をつかない努力のしかた

これらがわかると思うので是非最後までご覧ください!

↓Twitterも覗いてみてね✌️


努力とはなんなのか

ここでいう本当の努力とはどういうことなのでしょうか。

僕は、”正しい方向にフルコミットすること”だと考えます。

わかりやすい表を思いついたので書いておきます。(Excel誰か教えて)

        フルコミット  手を抜く
正しい方向     ○       ×
間違った方向    ×       ×

ひとつずつ見ていきます。

・正しい方向に手を抜く(方向性はあっているのにフルコミットしない)
これは単純に”もったいない”です。なぜなら、正しい方向を見つけられる人はそう多くいないからです。僕もサッカー部時代、フルコミットする力とメンタリティは持っていたのですが、この正しい方向を見つけるのに苦労した記憶があります。
もう自分の進むべき方向を見つけている人は、あとはフルコミットするだけなのです。自分次第。
・間違った方向にフルコミット
このタイプは指導者や周りの人に影響されて、進むべき道を間違えています。一度立ち止まって自分の頭で考えてみることが大切です。目指すべきゴール、目標を再確認して見ましょう。フルコミットする力があるが故に、間違った方向に進みすぎるともう引き返せなくなる可能性があります。”立ち止まって”が重要です。
・間違った方向に手を抜く(方向もあっておらず、コミットもできていない)
よく言えば柔軟、悪く言えば助かる可能性は低い、です。なぜなら、本人の気持ちがもう離れている場合が多いからです。努力する土俵にも立てていない可能性があるので、まずは恥やプライドを捨てたりすることから始める必要がありそうです。
・正しい方向にフルコミット
僕はこれこそが”本当の努力”だと考えます。なぜなら、正しい方向を見定めるのはとても難しいからです。マラソン大会で誰よりも早く走っても、道が正しくなかったらそれは意味を成しません。努力をすることはこの2つの要素が必要不可欠なのです。


ここまで4つ述べましたが、”正しい方向にフルコミット”以外の3つが悪だとは思いません。むしろ、”正しい方向にフルコミット”に辿り着くために必要なプロセスだと考えます。なぜなら、本当の努力を初めからできる人などごく少数だからです。
ほとんどの人が間違った方向に進み、立ち止まり、後退したりを繰り返して本当に自分の進むべき道を見つけます。
本当に重要なのは、”あなたが試行錯誤を続け、正しい道を探し続けること”なのです。

嘘をつかない努力のしかた

上で述べたこととニュアンスは似ていますが、”自分を疑い続けること”です。

「自分を信じた方がいい」

という声が聞こえてきそうですが、それとはまた論点が違います。私も自分の能力やポテンシャルは信じて損はないと思いますが、自分の進んでいる道や方向は疑い続けた方が良いと考えます。
なぜなら、人生はマラソン大会のように他人が決めた道を行くのではなく、自分で決めた道を進んでいくものだからです。

自分の進む道を疑い続けるからからこそ、自分の信じる道が見えてきます。
自分を客観視することができれば、自分を信じるという次のステップに進めるのではないでしょうか?

”頑張り間違い”は高校時代部活でよく言われた言葉です。ここまで僕が長々と書いた文は、「頑張り間違いするな!」で表すことができてしまいます。
今思えば核心をついた言葉をたくさんかけて頂いたなと感謝の気持ちでいっぱいです。

自分を変える”言葉”は意外と短く、端的であるものが多いような気がします。
僕たちはそれを聞き逃さないように、自分の耳も疑って生きる必要がありそうです...

それではまた明日!Adiós✋


拙い文章ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
日々の生活を中心に、大学生ならではの思考、友人、スポーツ、教育、語学などのジャンルで発信していこうと考えています!
様々な媒体で発信しています!

YouTube始めました!
https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

Instagram
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

Twitter
https://twitter.com/mellamohiroya

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390

興味のある方は是非ご覧ください!

ヒロヤ

人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。