見出し画像

未来のための過去

アパートの一室。
 
ニュースを見ている、
ひとりの若い男性。
 
75歳以上の医療費負担7割は、
 反対意見が根強く先送りになりました。
 次のニュースです…】
 
「何だよ!上げろよ!
 年寄りからもっと金巻き上げろよ!
 どうせ使い道なんてねえんだから!
 その金を若い俺等におれら使えっつうの!
 
「おいっ!!」
「うわっ!誰?! やべっ!こわっ!!
 来んな!くたばれ!これでも喰らえ!
 くたばれジジイ~!
 
「いた…いたい…
 痛い…痛っ!痛っい!
 痛いつっうの!!
 ものを投げるの止めろっ!
「何だよ!逆ギレかよ!
 人の部屋、
 勝手に入ってきた不審者ふしんしゃがぁ!
 
「不審者では断じてない」
「どう見ても不審者だろ!」
 
私は60年後のお前だ
「え?!」
 
「だから私は…
 60年後のお前なんだ」
認知症の方ですか?
 お名前とご住所うかがってもいいですか?」
 
「病気ではない!
 名前は飯坂悟いいざかさとる
 住所は千葉県四街道市…」
「うわっ!怖い怖い!
 どこで調べたの!こわっ!」
 
「いや、お前が指示したんだろうが…
 言えって…じゃあ仕方ない…
 生年月日。
 平成26年8月23日生まれの乙女座。
 あと1日早く生まれたら~、
 獅子座だったのに~。
 母ちゃん何で、
 もっと踏ん張らなかったんだよ!と、
 子供の頃からず~っと思ってた」
「え?まじ?
 本当に60年後の自分なの?」
 
「さっきからそう言っている」
「ごめん。
 いやどう見たって、
 やつれたジジイじゃん。
 俺って言われても、
 俺も受け入れたくないじゃん、その姿」
 
お前は俺に優しくしろ!
 さっきのも結構急所に入って、
 痛かったんだぞ。
 歳を取ると軽い打撲が、
 骨折なんだからな」
「それはごめん。大丈夫?
 怪我は?」
 
「今のところは大丈夫。
 それはあとでいい。
 まずはさっきのお前の発言だ」
「何、急に発言って?」
 
「お前はさっき…
 年寄りから金を巻き上げろと言ってたな
「…言ってません」
 
俺の顔を見ろ!!
 こっちは最新式の補聴器で、
 しっかり聞いてるんだよ!!」
「言いました…」
 
「なっ!
 あれはどういう意味だ、昔の俺?」
「いやあれは年寄りが多くなって…、
 税金がそっちにばっか使われて…、
 俺等には税金払え税金払えって、
 うるさいから…」
 
「お前それがどういうことか、
 わかって言ってたのか?」
「はい…わかって言ってました」
 
「い~いや!お前はわかってない!
 全然わかってない!
 ちっとも俺のことわかってない!」
「老後の俺のことはわかりませんよ」
 
「そうじゃない!
 お前のその発言。
 それがどんな威力があるかわかってない」
「威力?」
 
「お前が社会人になる3年後。
 お前の意見に賛同する若者が、
 医療費介護費の負担増を訴える。
 そして国はその国内世論を重視。
 8割…8割負担だぞ!
 具合が悪くても医者にも行けん!
 介護施設なんて金持ちしか入れん!
 そうなりゃ、こんなにもやつれるさ!
 なあっ!どうしてくれるんだ!!」
「え?!
 将来そんなことになんの?」
 
お前が言ったことは、
 俺に返ってくるんだよ!

 ブーメランは自分に戻ってくるんだ…
 政治家だけじゃなくて…ぅぅぅ」
「泣くなよ…ごめんよ。
 そんなことになると、
 俺も思ってなかったからさあ」
 
お前は昔からそうだ!
 言うだけ言って問題大きくして、
 まずいと気付いたら…集団にまぎれる。
 お前はそういう卑怯ひきょうな奴だ!!
「お前もだからな!!
 お前も俺なんだから!
 何、お前他人のように俺を非難しての?」
 
「頼むよ~俺~。
 その意見を世には出さないでくれ~。
 未来の俺のために~頼む~」
「わかったよ。
 俺だって老後の生活が、
 大変なのは嫌だから、
 俺の発言ひとつで済むなら、
 俺は黙ってるよ。
 他の方法考えればいいんだろ?」
 
「ありがとう!俺!
 俺はお前が良い奴だと、
 ずっとわかってた!

「結構、罵声ばせいびせてたけどな!」
 
「これで安心だ~。
 きっと俺が元の世界に戻ったら、
 穏やかな生活が待ってるはずだ…」
 
そんなことはない!
 
「うわっ!
 ビックリした!何々何々!
 またっ!また来たっ!!
 投げろっ!それ投げろっ!全力でぇ!!」
「◯ね!◯ね!◯ねぇ~!
 俺よりもジジイ~!!
 
「いたっ!痛い!痛~い!!
 ちょっと待って!
 オレ!オレ!オレ!オレ!
 
詐欺師さぎしだぁ~!!
 それも投げろ!!」
成仏じょうぶつしろ~!!
 冥土めいどの土産に、
 これでもくらえ~!!

 
「いい加減にしろ!!俺!!
「俺?」 「俺?」
 
「また最初からやるのか?
 この茶番?
 俺はお前の70年後。
 そしてお前の10年後の俺だ
「また俺?
 何…何なの今日?
 俺同窓会?
 
「見るに見兼ねて来たんじゃ。
 あまりにお前たちがみにくので」
「醜い?」
 
「そうじゃろ。
 今の行動を見ても。
 弱々しい年寄りに、
 ルンバをぶつける人間がどこにいる!」
「それはたまたまで…。
 70年後が今度は何の要求?
 
「お前たちの行動のせいで、
 どうやらわしの行き先は、
 決まってしまった」
「行き先?」 「行き先?」
 
「わしの行き先は地獄だ!!
 お前らのせいだ!!
 今までの行いが悪いから!!
 生まれ変わって何とかしろ!!
 
そりゃ無理だろ!
そりゃ無理だろ!
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。