見出し画像

人間Ver3.0

【BS世界のドキュメンタリー】という番組で、
【人類2.0】という内容があった。

障害や疾患のある方を、
最新技術で手助けする方法や、
遺伝子ドーピングに、
体内へのチップ埋め込みなど、
ユニークな内容だった。

もちろん、放送可能な内容なので、
私が驚くほどの情報はなかった。

私は困っている人間への、
技術的進歩は受け入れられるが、
マッドサイエンス的な人の改造などは、
抵抗を感じている。

でも、たったひとつだけ、
マッドな考えを抱いている。

DNAの組み換え技術で、
実現してほしいこと…。

それは人間の歯を、
多生歯性(何度も生え変わり)に
してほしいということ。

鮫でも…
鰐でも…
蝸牛でも…
研究して必ずや実を結ぶことを願ってます。

歯の重要性は介護で常に感じていて、
歯周病や歯が抜け落ちることが、
認知症とも関係があるという研究も、
進んでいるようです。

もし人生100年時代というのなら、
まずはこれが喫緊の課題ではないかと、
思っているぐらいです。

さらに副産物として、
歯のリサイクルにより、
新たな産業が生まれるのではと妄想します。

みんなが抜けた歯を持ち寄れば、
素材はカルシウムですから、
まず思いつくのは人工骨かな?

歯の再生治療も進んでるようですが、
毛髪の方が力の入れようが違うような印象。

歯がゆい思いでいる今日この頃です。

私の老後まで…
実現するかな…。

あっ、あとおまけで爪も…。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

お疲れ様でした。