見出し画像

世界一周24日目🇹🇭1500バーツPCR/レストランで現金なくてタイ人学生に助けられる話

こんにちは、まりです🍞

今日は25日目で明日タイを去るのですが、昨日がとってもいい1日だったので記録✍️

おしゃれタイ料理ランチ

タイに10日くらいはいたくせにタイ料理をそれまで1回しか(水上マーケットの屋台でパッタイ)食べてませんでした😂
節約のためにキッチン付きのホテル(1泊1,300円)に泊まったら自炊がはかどってしまった…👩🏻‍🍳

ということでタイ在住の会ってみたかった人に連絡して一緒にランチ。
タイ料理が食べたい!と言ったらめちゃおしゃれなお店を提案してくれた🥺💓

色的に辛そうと思って食べたことなかったトムヤムクン

思ったより全然辛くなくて具沢山でおいしかった!

旅してると普段の話し相手がパートナーだけになって、もちろん楽しいけど、それがずーーっと続くと自分の世界がそこだけになってしまう感じがして精神的に病む!と感じているので、ほかの人とお話する機会は大切。
たくさんしゃべって楽しかったです🌈

バンコクで2番目に安い1,500バーツPCR検査

次のインドに行くのにPCRがいるので、Medconsult Clinicというところで受けてきました。

本当は500バーツの保健所PCRを受けたかったんだけど予約がいっぱいだった😭
1,500バーツ=6,000円弱、安いとは言っても高い。

SNSや記事などで有名な検査場なので、日本人もほかにいた。
その人たちは全く英語がわからないようで、受付の人が「Are you booking already??」って何度もゆっくり言ってるのに、ずっと「PCR!! PCR!!」って返してて、日本人英語通じない説って本当だったんだ……と思うなどした。笑
(彼がとっさに助けてあげてて優しいなと思った)

鼻にグリグリ突っ込まれていたかったのに、1回目のその棒を検査の人が床に落として、2回も突っ込まれました。しばらくずっと痛かったよ…….

ローカルタイ式BBQでタイのJDに助けられる

夜はTwitterで見かけて気になってたタイ式BBQやさんへ。

外国人私たちしかいなかった

大人気で30組待ち!でも席もめっちゃ多いから30分くらいかな?待ったのは。

横のスープの部分がめっちゃおいしい

お腹いっぱい肉・魚・野菜と食べて、ビールも飲んで、2人で290バーツ=1,100円くらい。日本では考えられない安さ!!!

焼く部分のまわりにスープの部分があって、ここで野菜とか春雨茹でるんだけど、日本のだしみたいな味してまじで感動した。

そしてここで事件が発生。
現金を200バーツしか持ってないことが判明したのです!!

駅のATMでおろしてくるしかないのでは…?でもあと1日しかいないし、キャッシングすると220バーツ=800円くらいの手数料がかかる説…
(手数料については結局本当にかかるのかはわかってない笑)

👦🏻隣の人たち、俺らの1,000円札と250バーツくらい交換してくれないかな?
👧🏻いや円もらっても迷惑でしょ笑 普通に嫌がられそう…
👦🏻でも手数料だるくない?言ってみていい?

ということで隣の若い女の子4人組に英語で話しかける。

めっちゃウェルカムな雰囲気で、あーだこーだ楽しそうに4人でタイ語で相談してくれました。
っていう間に、周りの人からもめっちゃ注目されて店員さんまで来てなんか大事みたいになった笑

最終的に、1,000円札を渡して、私たちの290バーツを彼女たちが会計してくれるという結論に…!
1,000円じゃ足りないので40バーツプラスで渡そうとしたら、「いいのいいの!タイ楽しんでって!!」的な感じで全力で止められました。笑
いい人すぎた…🥺

4人ともご飯食べながら終始爆笑しててノリがJKだった、かわいかった

「YouTuber??」って聞かれてインスタも交換した!
そしたらプロフィールに2002って書いてあって、19歳?20歳?めっちゃ若……ってなりました。ストーリーもJKみたいな楽しそうなのたくさんあげてた笑

「そんなの言ったら絶対引かれるし迷惑がられる」って決めつけてたけど、それは日本で過ごしてきた中での固定観念でしかなくて、タイ人は全然めっちゃ優しくて、
固定観念にとらわれないように…とは普段から思っていても、実際はとらわれてるもんだなぁと実感しました。

タイさいごにいい思い出ができた💓

明日早朝の飛行機で空港に行くのが厳しいので、今日このあと終電くらいで空港に移動します!
荷造りとかしよーっと。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?