見出し画像

いつもココロに芸人を

こんにちは。
皆さんはお笑い好きですか?

私は、中学の頃からずっと好きです。
好きすぎるとどんどんマイナーな尖った笑いを求めて、まるで芸人かのように”面白い”に対して敏感になっていくような気がします。

しかしですね、私自身は全然面白い人間じゃない。というかめちゃくちゃネガティブで全部悪い方へ悪い方へ、いつも最悪な事態を最初に考えるタイプ。

テレビで芸人さん達が面白い掛け合いをしていると、1人でいても声出して笑っちゃいますよね。
本当に面白い・・・

でも更に、面白いだけじゃなく
楽しく生きるためのヒントもあるよなと思うんです。

よく、”イジリ”と”いじめ”の問題があるじゃないですか。
学生同士の”イジリ”がイジられキャラを産み、相手はそれを負担に思っているという。
私は、面白くできないんだったら芸人の真似して”イジリ”とかやるなよ。
と思います。芸人さん達は自分自身が面白いし、お互いに面白くできると思ってそういうやりとりをしています。
それを、面白くない人間がやっても”いじめ”になるのは当たり前だと思います。

私はそう考えているのですが、嫌なことを言ってくる人っていますよね。悪気があるのかないのか分かりませんが。

そういう時に、心に小さい芸人が住んでいたら
きっと面白く皮肉の1つくらいを織り交ぜて何か言い返していると思うんです。

嫌な人とは関わらないのが一番です。逃げれるなら逃げていいと思いますが
逃げ出せない時って多いですよね。

そういう時、言い返せるようになりたい。
その時は言い返せなくても、家に帰ってからでもそういうシニカルな返しが思いついたら気持ちいい。
なんなら、次同じようなことを言われた時にこの思いついた言葉を言ってもいい。

そのうち、テレビの芸人さんみたいにポンポンと笑いを交えながら自分の石を伝えられるようになるんじゃないかなと思います。

偉そうに書きましたが、私も全然できません。
嫌なことを言われても咄嗟に言葉が出てこなくて、黙り込んでしまったり
なぜか笑ったり。
でも、たまに意識して言い返しています。面白い言葉じゃなくてもいい。
言い返して落ち着いたら面白い言葉を考えて気持ちを上げればいい。

いつも心に芸人を。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?