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広報に役立つnoteまとめ

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広報に役立つnoteをピックアップしてまとめています。
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#企業広報

広報・PRを始める人へ。広報1~3年目にやってたこと『メディア視点を身につける編』

こんにちは。amptalk宿谷(シュクヤ)です。 なんとなく毎週1本はnoteを書こうかと思い、3週目。 意外と大変で、頻繁に更新している方々を尊敬します。。。 先日noteにも書きましたが、メディアアプローチは営業であり、もっとも大切なことは「顧客(メディア)理解」です。 なので、まず広報、特にメディアアプローチをこれから始める方には、まず「メディア理解」をしていくことが重要です。 しかし、広報に関わる前に私は、サッカー以外のテレビは見ないし、実家暮らしで自分の部屋にテ

【PRメソッドまとめ】さくっと読める!2023年ベスト8記事ダイジェスト

こんにちは! 電通PRコンサルティングのプランニング専門チームPRX Studio Qです。 私たちのnoteをお読みいただき、ありがとうございます。 このnoteでは、企業/ブランドのPR・広報担当者や、PRに関心のある方に向けて、PRのキホンを分かりやすく伝えたり、これまで体系化されてこなかったPRの技術をツール/メソッド化して発信したりしています。 今回は、2023年に公開した記事の中から、おすすめ記事をカテゴリーごとに抜粋し、それぞれのポイントを一言ずつご紹介し

FinTech企業カンムに転職した広報が、一番はじめに社内メンバーに伝えたいこと

こんにちは。6月より株式会社カンムで働きはじめた広報のミヤモトです。前職のフォースタートアップスで約2年広報として働き、再びひとり広報としての生活がスタートしました。そして「そうだ、まずは広報が何かを知ってもらわないと…」とヒリヒリした感覚を徐々に思い出しています(笑)。 株式会社カンムとは? カンムはVisaプリペイドカード『バンドルカード』と、手元の資産形成に活用できるクレジットカード『Pool』を提供するFinTech企業です。優秀なエンジニアさんが多く在籍しており

広報・PR 目的とKPI設計 入門ガイド

2022.1225日更新 広報担当者の悩みゴトに、KPI設定を挙げる人が多いようです。またその上司、経営者の方からも、広報の評価指標が分からない、という話を聞きました。 広報のKPI設定が難しいと言われるのは、営業部やマーケティング部と連動する業務でありながら、管理部門のような「成果を数値化しづらい」業務だからだと思います。 そこで、私がPR代理店とBtoBスタートアップで計10年間PRに従事した経験と、多方面の広報・PR担当者さんから学んだ具体的な目的・KPIの設定方

BtoB企業のnoteを徹底分析!ベンチャーの「ひとり広報」は何を書くべきか?

note運用に興味のある方……たとえば、BtoB企業の経営者や、ひとり広報の担当者に話を聞くと、似たような悩みを抱えていることに気づく。 「note、いいですよね。でも予算とリソースがなくて」 少し残念そうな表情でさらにこう続ける。「じつは弊社も一度noteを書いたことあるんです。でもぜんぜん読んでもらえなくて」と。 実際に記事を読ませてもらうと、多くのケースで「やってはいけないこと」「書いてはいけないこと」が記事化されていて、もどかしい気持ちになる。 根っこにある課

メディアが読みたくなるプレスリリースとは?ー誰でもできるネタの取り出し方ー

すだといいます。10年ライターを続けながら、現在はPRライターとして企業の広報支援もしています。 企業の一員として、外に向けた広報活動をサポートする中で、プレスリリースの原稿を書くことがあるのですが、ネタを見つける段階から意識していることがあります。 意識する前と、意識した後のリリースを配信サイトなどを利用した際の閲覧数で比較すると、意識したリリースのPV数が10倍以上になったこともあるので「目に留まるリリース」に少しはなっているのだと実感しています。 そこで今日は「メ

全社でTwitterに取り組んだら、会社にとって良い影響が3つもあった話

株式会社ベーシック執行役員の角田(@takeshisumida_)です。 私は現在コーポレート部門の管掌役員として、経営企画、人事、広報、経理、財務、法務、総務など、バックオフィス周りの機能全般に幅広く関わっています。 前回の初めてのnoteでは、私がベーシックで「経営企画」を立ち上げた話を紹介させていただきました。 そのnoteから早7ヶ月、かなり間が空いてしまったので、いっそのこと、経営企画とはまったく毛色の違う切り口で2本目のnoteを書いてみたいと思います。 と

1人広報の私が1年間を振り返ってやっておくべきだった7つのこと

みなさんこんにちは。株式会社ベーシック広報の奧田(@OKYO000)と申します。 私が所属するベーシックは、Webマーケティングメディア『ferret』やフォーム作成管理ツール『formrun』、BtoBマーケティングのためのCMS『ferret One』を運営している会社です。 私は2018年4月に新卒としてベーシックに入社し、インサイドセールス担当を経て、2018年10月より広報に着任し、現在は、社外広報(プロダクト、コーポレート)、社内広報、採用広報の3業務を担当し