見出し画像

067話:外羽パンチドキャップトゥ

黒のように見えてネイビーのカーフレザーを使用しました。
明るい昼間では青みが映え。夜は黒靴としても利用可能。あえて黒のクリームで育てても面白いと思います。

木型は小指側の側面をかなり削ぎ落としています。そうすることで、反対側の土踏まずに上方向からかかるテンションが高まり、より一体感のある歩行が実現するよう設計しました。

側面の写真はこんな感じ。

◆ちょっとコバの話

コバは無染色で仕上げています。ZinRyuは実はこの仕上げ方が好き。その理由の一つがエイジングです。

作った直後はこんな感じで明るめのライトブラウンのように見えます。(紹介した靴は引き渡したため画像は別の靴)

このヒールやアウトソールに使われる革は、樹木の皮から抽出した薬剤で、鞣されており、太陽の光を浴びると色濃くなる性質があります。

何年も使用し続けるとこのようにダークブラウンに変化していきます。(画像は別の靴です)

その過程を楽しむのが好きというのが一つの理由。もう一つの理由は…無染色であれば、あとから色つけは容易だからです。(笑)

この仕様オススメですので、機会があれば試してみてください。

ZinRyuのツイッターはこちら。

気軽にカジュアルに履く方も作る方も革靴を楽しんでいただきたいので、有益な靴や革の情報を基本的には無償で公開していきたいと思います。 皆様のスキやサポートのおかげもあり、何とか続けてこれました。今後とも応援していただければ嬉しいです!何卒よろしくお願い致します!