ZinRyu (靴師)

◆一般企業に勤めながら趣味で靴木型を設計◆ふつーの勤め人が、プロの職人さんと競り勝ってアマチュア初のジャパンレザーアワードグランプリを受賞◆製作側の立場で、雑誌にはない靴情報を書いていきます◆世界一の靴を作る!◆記事一覧まとめ https://goo.gl/DHPJbq

091話:純正シューツリーに匹敵するシューキーパーを身の回りの品100円以下で実現する方法

靴が届きましたー!! そのときの高揚感…至福です。そのために生きているとさえ思ってしまう。これからずっとずっと履いて、育てていこう!磨いたりケアしたり…そこから…

1,000

090話:足に合う靴に出会える方法

足に合った靴の良さを一人でも多くの方に実感して欲しい! そんなわけで、WEBには落ちていない情報満載の靴の良さ・選び方を無償で公開します!これさえ読めば、きっと足…

089話:マジックでコバ手入れ

ガンガン履くと、こんな風にコバが削れて元の革の色が出てくることがありますね。。。 こんな場合、、コバインキを使うのが一般的です。 でも、、液垂れしますし、、それ…

088話:オーダー靴の価格について

1足30万円は高いのだろうか? 世の中には5千円で購入できる革靴があることも考えれば高嶺の花なのかもしれません。ここでは、個人が高く感じるかどうか?ではなく、職…

087話:現在進行中のプロジェクト

プロジェクトを複数立ち上げていることもあり、それぞれの進行状況をみなさまにお伝えすることにしました。 万が一、もしこの中に依頼しているけれど、挙げられていないプ…

086話:仮縫いのやり方(ZinRyuの場合)

仮縫いとは: 靴のビスポークでは、採寸した後に個々の足に合わせて木型を製作します。それゆえに、それだけ攻めて木型を削り込めるため、よりフィットし無駄のないフォル…