スクリーンショット_2019-01-07_23

089話:マジックでコバ手入れ

ガンガン履くと、こんな風にコバが削れて元の革の色が出てくることがありますね。。。

こんな場合、、コバインキを使うのが一般的です。


でも、、液垂れしますし、、それが家の床にでも落ちたら、ZinRyuの家庭の危機なのです。。それに、取り出すのが面倒くさい💧子供2人を寝かしつけて時間をとるのが億劫になるときもありますね。

そんなわけで、これを使っちゃいました。

やり方を説明します:

STEP1:ヤスリでコバの表面を整えます(省略可)

STEP2:マジックでぬりぬりします。

STEP3:ワックス塗布してカラぶきで仕上げる(省略可)

完成です。

解説:

マッキーはここで、解説のあるとおり、速乾性の油性染料です。

実は革になじませて染めるときの薬剤と同じ成分なんですよね。。ただ、染料の分染付は緩やかな感じになりますので、ワックスで仕上げています。

こんな風に身の回りにあるもので、結構手入れができてしまうのが革靴の面白いところでもあります。。。

ガチな革靴好きには邪道かもしれませんが、気軽に楽しめる一方法として参考になれば嬉しいです☺️


ZinRyuのツイッターはこちら。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

気軽にカジュアルに履く方も作る方も革靴を楽しんでいただきたいので、有益な靴や革の情報を基本的には無償で公開していきたいと思います。 皆様のスキやサポートのおかげもあり、何とか続けてこれました。今後とも応援していただければ嬉しいです!何卒よろしくお願い致します!

靴を作る活動もしっかり行っていきます!
32
◆一般企業に勤めながら趣味で靴木型を設計◆ふつーの勤め人が、プロの職人さんと競り勝ってアマチュア初のジャパンレザーアワードグランプリを受賞◆製作側の立場で、雑誌にはない靴情報を書いていきます◆世界一の靴を作る!◆記事一覧まとめ https://goo.gl/DHPJbq

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 17153本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。