見出し画像

2020年買ってよかった物

今年はコロナ禍の影響で家の仕事環境をかなり整えました。そして長い在宅時間を充実させるアイテムを買いました。

【第5位】iPad とApple Pencil

iPadは過去、何個も買って使って来ましたが久々に買いました(というか会社から支給)。

iPad Pro 11インチ(第2世代)、128GB。校正に使うのが主なので12.9インチ(第4世代)が欲しいなあと言ったのですが却下されました😅

スタイラスペンも昔はいろいろ試しましたが、Apple Pencil第2世代は隔世の感あり! 校正の赤字入れ、細かな文字もノーストレスで滑らかに書き込めて感動しました。

iPadでPDFに赤字入れする際に使うアプリは、編集者仲間に聞いてみて一番評価の高いGoodNotesです。AirDropでページ単位でもファイル丸ごとでもMacにすぐに書き出せて楽。感動します。


【第4位】Chloeの長財布

財布を買い替えようと思いつつ気に入ったものが見つからず、汚れが目立ってきたものをそのまま使っていました。

しかし、今年とうとう買い替えました。
今年の買い替えテーマは「ベージュ」です。

今までは金運UPを願って金色を使っていました(笑)。今は不況のご時世。もっと堅実に、金運UPを願いつつ貯金も増えるよう「ベージュか茶」の財布が欲しいと探していました。

しつこく悩んで決めたのはChloe、Alphabetシリーズの長財布です。ジップタイプは迷っている間に茶色とベージュが売り切れてしまったので、スナップボタンタイプのベージュにしました。上品なデザインでポケットの数も多すぎず少なすぎず、使いやすいです。

画像2

【第3位】トリンプ ブラジャー TR475  WHU

下着の話ですみません😅

下着は肌触りが優しく、しっかりした安定性のあるものが好きです。

生地、ワイヤー、形の設計がしっかりしていて、かつ日常的に使うので高すぎないものを探していました。

堅実で保守的な選択です。伊勢丹新宿店でいろいろ試して決めました。安心感あります。

【第2位】グリーンキウイ

今年は自分史上最もフルーツを食べました。
特に食べたのはグリーンキウイです。

食物繊維が豊富で糖質も高すぎないということで、朝ごはんとしてバナナと一緒に食べたり、お酒のつまみとしてもサラダに入れたり生ハムやチーズに添えたりして活用しました。

キウイをきっかけに柿、パイナップル、ぶどう、オレンジ、グレープフルーツ、リンゴなど、家にいる時間に果物をかなり食べました。

在宅勤務で体重がけっこう減りました😆
フルーツ生活のおかげかもしれないです。


【第1位】一保堂 くきほうじ茶

今年、我が家はお茶元年。

家族が正月から自宅茶道を始めたので、私も抹茶、玉露、煎茶の美味しさを初めて知りました。特に玉露は、お茶なのにこの「旨味」はなんなんだ!と驚きの美味しさです。

コロナで家にいる時間が長かったですが、お茶にずいぶん救われました。良い香りと味に集中する時間は、ささやかだけど大切な気分転換。茶器や葉っぱをあれこれ買ってみたりとアイテムを揃えるのも楽しいです。まだまだわからないことだらけで探求は続きます。

私は緑茶系ばっかり飲んでいると体がしんどいので、ほうじ茶もよく飲みました。ほうじ茶もいろいろ飲んでみると全然違う!

香りはあまりしないのに、色だけはわざとらしく濃い色が出るものもけっこう多いことがよくわかりました。

一保堂は抹茶、玉露、煎茶もよく買いますが、ほうじ茶も美味しいです。香り高くてうっとりします。特に「くきほうじ茶」はほうじ茶よりもさらに優しく、ほっとする味わいで気に入りました。

11月〜2月限定発売の玄米茶「大福茶」も今年初めて買いました。渋みがマイルドで美味しい〜!
名前もめでたいですし、先日久々に打合せした著者にもお裾分けでお渡ししました。

画像1



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?