見出し画像

怪談19 上、うえ

年末を迎えるにあたり、体が不調に。神棚に手を合わせて「何か原因があるのでしょうか」と問うと『上、うえ』と伝えられた気がした。

上?家の上に何かあるの?それとも屋根裏とか?

そんなことを思って2・3日。
そろそろ大掃除の時期だなと、神棚の掃除をすることに。

ホコリを払おうと棚からお社を下ろすと、屋根がパックリ裂けている。

「ああ、上ってコレのこと!」

理由はエアコンで乾燥しすぎたためと、経年劣化だと思うけれど。翌日、急ぎ新しいお社を購入。古いお社は、神社にご連絡して引き取っていただくことになった。

私の体調不良の原因がコレとは思わないけれど(純粋に運動不足だと思う)、ただ、新しく据えたお社はシャンとしていて、気持ちがいい。

約20年に渡り家を支えてくれたものが入れ替わり、新しい流れにいく予感。怖い話ではないけれど、奇怪な話の一つとして、ここに残しておこうかと…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?