見出し画像

お金と時間と自由

子供がまだ小さくて保育園の呼び出しも多かった頃、毎日、時間に追われていて、一所懸命取り組むも、仕事の評価は上がらない。自由とは程遠い場所にいて、思考することだけが自由にできた。

そんな2015年、私は「お金と時間と自由」について、すごく考えた。

1時間で5万円稼ぐ人もいれば、500円の人もいる(世界に広げればもっと差はあるだろう…)。その差は何なのだろう、、と。
そして、サラリーマンの私が、時給5万円になるのは、限りなく薄い可能性だと気が付いた。

自分で何がしかの事業をしないと難しい。私は動画作りも文章作りも素人で、稼げるようになるには、これまた難しい。

そこで私は色々な種類の本を、通勤中や昼休みに読んだ。

共働きであった私は、賃貸収入を目指すことにした。いわゆる、不動産投資というやつ。

不動産投資の本をたくさん読み、その中で「面白い」と思えた人のセミナーに出たり、他の著者にもメールをしてみて、おすすめの本や投資サークルを紹介してもらい、コネクションとノウハウを積み上げていくことで、自分で土地を買って、アパートを1棟建てることが出来た(2年かかった)。

色々な場面で騙されそうで、ドキドキしていたけど、銀行側の融資ロジックや、取り持ってくれた人の意図などを、読み解きながら進めることで、なんとか、サラリーマン月給の半分を稼いでくれる仕組みを作ることが出来た。

賃貸事業はお客さんの対応など、管理会社にお任せなので、建ってしまえば毎月の労働時間は2~3時間で、時給5万円を到達してしまうのだ。

昨年、さらに規模の大きなアパートを建てて、いまや私のサラリーマン手取り月給を超える稼ぎを毎月出してくれている。

2015年はスルガ銀行問題など勃発する前で、銀行融資が通しやすかったということもあり、みんなが出来るわけではないと思うけど、自分の強みや活かせることを見つけて、他者に学び、真似することで新たな道が見つかることもあると思う。

そんなこともあり、サラリーマン生活に終止符を打とうとしている。

まだ、辞められていないけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?