見出し画像

手帳を使い倒したい

どうもフタバノメです!
今回は私の手帳事情と来年の手帳計画を書いていきたいと思います!
手帳シーズンなので使い方の参考になれば幸いです。

現在の手帳事情

今年から手帳を書いています。
現在の手帳はほぼ日手帳のオリジナル。

実際の手帳

こんなにデコったりする日は珍しいですが、毎日書いてはいます。
最近デスク周りを整理したので、文房具が取り出しやすくなり、気分が良い日はデコったり、ペンを変えたりして楽しんでいます。

現在書いている内容としては

  • 毎日のタスク

  • アファメーション(望みを言葉にして繰り返すやつです)

  • 毎日の振り返り(PDCAを応用してやってます)

  • 余裕のある日はその日の占い結果(自前のオラクルカードかタロット)

…などを書いています。
毎日朝と夜に手帳タイムを取っています。楽しいです。とても良い。

来年度はもっと使い倒したい!


じゃん

カバーも買いました。えへへ。

来年用はほぼ日手帳のカズンとウィークスの2冊使いです。
とはいえ、まだ使い方が決まっていません。

今年はオリジナルを使いましたが、月間ページや年間ページなど使えていないページも結構ありました。
でも、せっかくのほぼ日手帳なら全ページ使い倒したい…!
ということで、自分への備忘録がてらここで使い方を考えつつまとめていきたいと思います。

来年度の手帳計画〜ウィークス〜

ウィークスは持ち歩いてガッツリスケジュール管理用として使う予定です。

週間ページ+メモ

日々のページですね。
ここは普通にタスク管理に使いたいと思っています。
3つに分けられるので優先度別に書いていこうかな〜と思っています。
メモページの方には1週間中のどこかでやるタスクを書く予定です。
ただ多分それだとだいぶ余るので、普通にメモも書こうかなと考えています。

月間カレンダー

記号で体調とメンタル状態の記録をする他、作業内容を記録する予定です。
作業内容だけだと少ない日に凹みますが、大体そういう時は体調やメンタルを崩しているので、そこも記録して「まぁ仕方ない」となる予定です。

年間インデックス

タスクの達成度合いを記号で記録する予定です。
上のチェックボックスにはタスク達成度合いの目標を書こうかなと。
現在アプリで似たような記録をつけているので、手帳でもつけたいと思っています。

My 100

ここは普通にやりたいことリストを書きます。
やりたいこと、というよりは小目標のリストに近いことを書く予定です。

メモページ

アイデア等のメモをするページになるはずです。
ページも多いのでスケッチなんかをしても良いかもしれません。

来年度の手帳計画〜カズン〜

カズンは家用の置き手帳にするつもりです。
余裕があるときはデコとかしたいですね。

1日1ページ

行動ログ、毎日の振り返り、学んだことや思ったことの記録、ありがとう日記を書こうと思っています。
行動ログはアプリで記録してるのでそれを書き写しておこうかなぁと。
せっかく24時間のラインもあるので…。
振り返りは今と同じくPDCAを応用して使っていきます。
学んだことや思ったことの記録、ありがとう日記は今アプリで記録しているので、来年からは手帳に手書きで書きたいと思っています。

Turning the page to a new year

ここはシンプルに今年の目標を書こうと思っています。
1日かけてデコって気分の上がるページにしたいですね。

月のトビラ

その月の目標と振り返りを書いていこうと思います。

週間ダイアリー

普通に週の予定を書いていこうかなぁと。
端に空きスペースがあるので週ごとの目標なんかも書いてもいいかもです。

年間インデックス

ジェスチャードローイングの体数を記録する予定です。
マス目が丁度10で、いつもだいたい10体以内には収まるので、マーカーを使って棒グラフにしようかと。
他にもマークを書いて、その日何の作業をしたか一目で分かるようにする予定です。
上のチェックリストは創作関連の目標を書きます。

Time Table

来年から専門学生なので、シンプルに時間割に使います。

Graph Paper

月ごとのSNSのいいね数の推移を記録する予定です。
下の空白にはその月の振り返りなど。

Favorites

好きな音楽を記録するページにしようと思います。
趣味に走ったページも欲しいですよね。

My 100

こちらは作った作品リストにしようかと。
100作品作れると良いなぁ(笑)

Gifts

嬉しかったリプを記録しておこうと思います。
あんまり贈り物のやりとりする機会がないので…。

まとめ

今日は来年の手帳の使い方を書いてきました。
計画なのでまた変わっていくとは思いますが…何かの参考になれば幸いです!
ではでは!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?