見出し画像

今宵はサンタを待ちわびながら・・・

毎年クリスマスが近づくと
40代乙女の私とて...
とてもワクワクした気持ちになる。


ユーミンの言わずとしれた名曲

『 恋人がサンタクロース 』

私がクリスマスに聴きたい曲と言ったら

これ一択。

もうこれっきゃない。


スーパーなどでの買物途中に
この曲が店内に流れてくると・・

テンションが
ものすごーく上がってきて・・

男性の店員、買い物客...
それなりの年齢の男性たちが
なぜか....みな素敵に見えてくるのだから

実に摩訶不思議だ。

それはまるで・・

スキー場でゲレンデを颯爽と滑る
男性スキーヤーたちが・・

み〜んなカッコよく見えちゃう現象とよく似ている。

このように...

ユーミンの曲には
男性を魅力的に映し出し、
乙女に恋心を抱かせる...

そんな魅惑の言葉&メロディのエッセンスが
ふんだんに組み込まれているのだ。


クリスマスシーズンになると
私はこの歌を運転中に
リピートでひたすら聴きまくり、

そして..
家では鼻歌交じりに口ずさみながら・・
ご機嫌で夕飯作りを愉しむ。


うんっ、

やっぱり

歌っていいな・・


" 今日はちょっと疲れちゃったから
ご飯作るのめんどいな・・"

って思う時だって...


歌を聴いたり、口ずさんだりしているうちに・・

段々と知らぬ間に...

苦→楽にシフトしていくんだもの。


『恋人がサンタクロース』は

私をステキな妄想の世界へといざなってくれる。

『恋人はサンタクロース』
歌:松任谷 由実
作詞:松任谷 由実 作曲:松任谷 由実

昔 となりのおしゃれなおねえさんは
クリスマスの日 私に云った
今夜 8時になれば サンタが家にやって来る
ちがうよ それは絵本だけのおはなし
そういう私に ウィンクして
でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに
恋人がサンタクロース
本当はサンタクロース つむじ風追い越して
恋人がサンタクロース
背の高いサンタクロース 雪の街から来た

そう....
この歌詞によれば・・

恋人という名の
背の高いサンタクロースが
クリスマスの夜8時に
つむじ風を追い越して
雪の街からやってくるのだ
私の元へ・・・


今年こそは...
背の高いサンタクロースが....
私の元へやってくるに違いない・・

...と、

毎年毎年、堅〜く信じている私。


だから・・
クリスマスの訪れが
ホント...
待ち遠しくって...

もしかしたら...
子どもたち以上に
待ちわびているかもしれない・・


刻一刻と・・
クリスマスが近づくにつれて・・
ワクワクドキドキが
どんどん急上昇してゆく私。


私のワクワクのピークは
クリスマスの日の夜7時58分頃・・

"あともう2分でサンタさんが来る〜!...かもしれないっ!!"

...ってなる感覚が たまらなく好き。

インターホンに不具合があっては...
背の高いサンタクロースの訪れを
瞬時にキャッチできない。

私が居ないと思って
雪の街へと引き返してしまったら...
せっかく来てくれた
背の高いサンタクロースに申し訳ないわけで・・

そして
私もとっても悲しくなるわけで....


...というわけで・・

ピンポンを押してみて
ちゃんと正常に鳴るかどうかを...
毎年クリスマス当日の朝夕の二回・・
必ず確かめておく抜かりのない私。


そう・・

若い独身女性が
白馬の王子様を待ちわびるのと同じように・・


40代乙女な私だっても...

素敵な男性が扮する
背の高いサンタクロースが

クリスマスの夜8時に

雪の街からやってくるのを....


ワクワクドキドキしながら

夢見心地で・・


待ちわびているのだ。

つむじ風を追い越して
私の家にやってきてくれて・・

そして、そして、
私のことを遠い街へと連れ出してくれたなら・・・


あぁ〜最高にロマンチックだなぁ・・

クリスマス2のコピー

いつも夕飯時には

エプロン姿の私とて....


クリスマスの日くらいは

オシャレをして・・

髪をちょい巻いて....

耳にはイヤリングをして...

くちびるには

ツヤッツヤのグロスを塗って...

...と、、

せめて...気分だけでも....


楽しんでも...いいではないか・・


...との思いから、、


一昨年辺りから
家族みんなで思い思いに
ちょっぴりおめかしをして...
素敵なクリスマス気分を味わっている。


普段、子どもたちには

「ママは おばさんじゃなくって...乙女なの🥺✨....」

...と、言い聞かせてある。

...というか、、

勝手に私がそう宣言している。

中でも非常に飲み込みの良い
現在 小学三年生の次男坊くん、、

昨年のクリスマス当日の晩のこと・・

「ママー、今日だけ "乙女 "って呼んであげるよぉ〜っ!
ねぇ、乙女っ!あのさー・・」

...ですって・・・

おほほほほ....


 ホントーに...

この時限りではあったけれど....

思わずキュンキュンしちゃったことは
今でもしっかりと覚えている。

クリスマス9

クリスマス5

たとえ、夜8時になって・・

背の高いサンタクロースが

私の元へ

来なくたっても....

絶望してはならない。

だって....


もしかしたら・・


夢の中で...


逢えるかも....


しれないのだから・・・

♫夢でもし逢えたら  素敵なことね
あなたに逢えるまで  眠り続けたい・・・

夢の中で・・・

背の高いサンタクロースに

逢えたなら・・


それこそ...

本当にステキだな✨って思う。


逢えるまで・・

眠り続けてもいいのであれば....


朝、定時に起床することなく...

ずーっと眠り続けるんだけどなぁ・・・


まるで気分は・・

眠り姫のように...

...と、

クリスマスの日は

最後まで望みを捨てず・・


ワクワクドキドキを

密かに楽しむのだ。


背の高いサンタクロースが

今年こそは・・


きっときっと

私のことを...


お姫様抱っこで

さらっていってくれるだろう・・


私を遠い街へと連れ出してくれて・・・

素敵な一夜を共に過ごし✨✨


そしてまた...

夜明け前には・・

お互いに別れを惜しみつつも...

私を家まで
送り届けてくれるに違いない・・

手繋ぎのコピー2


....と、


2020年クリスマスを目前に...

楽しい妄想にふけっておりましたところ・・・

クリスマス4のコピー

おやおやっ・・

note世界には

一足早く・・

サンタクロースが訪れているようですねぇ\(^o^)/

スクリーンショット 2020-12-16 17.06.24

それも・・
背の高いサンタクロースじゃなくって、

背の低い(*^^*)
と〜っても可愛らしいサンタクロースが・・・

わ〜い!わ〜い\(^o^)/

*************************************

只今、みこちゃん主催による私設賞

第2回THE NEW COOL NOTER賞が開催中です。

コンテストをきっかけに

楽しい交流の輪がどんどん広がりをみせています(*^_^*)

作品をご応募くださった方々、
作品を読んで愉しまれる方々、
主催、事務局、審査員一同・・

それぞれの参加者同士を結ぶ
この素敵な素敵なご縁は✨

みこちゃんサンタさんからの
とっておきのプレゼント🎁✨✨

たとえ....

どんなに高価な装飾品をプレゼントされるよりも・・

人と人、心と心の繋がりを
プレゼントされるほうが私は嬉しい💗

解釈は人それぞれですが、

物質的な豊かさで満たされるよりも
心が豊かになっていくことのほうが...
人生の幸福度が高いのではないかと・・
私は思っています。

今日も みこちゃんサンタさんが
ご縁のプレゼント🎁✨を持って
note世界中を配り回っています(*^^*)

まだ...
クリスマス前だというのに・・・

みこちゃんサンタさんったら...

完全にフライング\(^o^)/


アナタの元へは
もうすでに・・

あわてんぼうのみこちゃんサンタさんが🎄✨
訪れましたでしょうか(*^^*)

スクリーンショット 2020-12-16 17.06.24

* ぜひ、あなた様のご参加を心よりお待ちしております *

*************************************

それでは最後に・・

ユウリから 大好きなアナタへ✨✨

ハッピーメリークリスマス〜🎄✨💕

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ〜(*˘︶˘*).。.:*♡✨✨

クリスマス7

*************************************

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?