見出し画像

カリカリココナッツのレシピ


フウスルでも販売しているココナッツメレンゲを、とっても簡単なレシピにアレンジしました。

フウスルのカリカリココナッツ

ココナッツは65%が脂肪分ですが、中鎖脂肪酸という脂肪になりにくい成分でエネルギーとして分解されやすく、むしろ体に脂肪をつきにくくする効果があると言われています。

コーヒーにココナッツオイルを入れて飲む健康法もありますよね!

実もオイルも食べれてミルクは飲めるなんてすごい食材だなぁと思います。

(モアナの歌にも、ココナッツが凄いことを伝えてる歌がありますよね!網も作れるし果汁は甘い〜♪というやつ!)


【材料 約35粒分】
卵白 1個分
きび砂糖 60グラム
薄力粉 大さじ1
ココナッツロング 70グラム

材料はとってもシンプル!

【作り方】
①ボウルに卵白、きび砂糖を入れて混ぜる。

②ココナッツロング、薄力粉を入れてよく混ぜる。


生地はこんな感じ

③オーブンペーパーを敷いた天板に、生地をのせていく。

丸く山になるように
繰り返し使えるシルパットはオススメです!


大きさはどんなくらいでも大丈夫ですが、
スプーン1/2量くらいの大きさだと食べやすいです。

④160℃に予熱したオーブンで15分、150℃に下げてもう10分焼いたから完成です。

いい香り〜♪

焼き立ては柔らかいので冷めるまで天板に乗ったまま放置してください。
冷めたらカリッとします。


今回は薄力粉で作ったんですが、米粉でも代用可能です。(量も同じ)
米粉で作った場合は少し横に広がる感じになります。

薄力粉と米粉の違いは次の記事で書きますね♪


焼いている途中からココナッツの香りがプンプンしてきて、部屋中ココナッツの良い匂いすぎる香りが!
それだけでリラックス効果があるんじゃないかと思うほどです!

湿気に弱いお菓子なので、保存する際はジッパー付きの袋やタッパーなど、しっかり閉じる入れ物で保管して下さい☆


ココナッツの香りと美味しいお菓子で、ふぅとひと息つけますように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?