見出し画像

デンマークに行きたい!

#一度は行きたいあの場所  ←今日は、このお題で記事を書きます!

私が、デンマークに行きたい!と思ったきっかけは「世界ふしぎ発見!」です。その番組内で、印象に残ったのがデンマーク人が幸せそうな笑顔を浮かべて、友達や家族と語り合っているシーンでした。そのシーンを見て、直感的に私は将来デンマークに行く!と思いました。
実際にも、デンマークは幸せの国です。世界の幸福度ランキングで、デンマークは1位を2016年、2014年、2013年に取っていて、2019年にも2位にランクインしています。

また、その番組では「ヒュッゲ」というデンマーク人の習慣が紹介されていました。ヒュッゲというのはデンマーク語で「居心地が良い空間」「楽しい時間」という意味です。ヒュッゲにはっきりとした定義というのはないのですが、具体的に挙げると、
1、家族で食卓を囲んだり、友人をホームパーティに招く。
2、仕事を定時で終わらせ、ワーク・ライフバランスを心がける。
3、物を大切に扱う
4、車でなく、自転車を活用する。←健康にもつながる。
ということだそうです。普段の生活を幸せにする時間の過ごし方や、心の持ち方を表す言葉なのだと思います。
このデンマーク人の生き方は、私にとって理想であり、憧れを抱いています。このヒュッゲを知ってから、家に帰ったらコーヒーや紅茶を飲んだりしてゆっくりする時間をつくるようになりました。
皆さんにとっての幸せとは、何ですか?このテーマは多くの人が生きていく中でずーっと考えていて、時間がたつとともに変わっていくのだと思います。私も、正直分かりません。デンマーク人のようにワーク・ライフバランスを大事にして生きたい人も、仕事に没頭したい人もいます。幸福度58位(2019年)の日本が、そっくりそのままデンマークの真似をしたら1位になるわけではないと思います。ただ、ヒュッゲのように普段の生活に試しに取り入れてみるのはありなんじゃないかと思うんです。私も、この記事を書いていて、春休に友人を家に招いてパーティーをしてみようと思ったので、明日、部屋を片付けようと思い立ちました。そうしたら、ヒュッゲの輪を私だけでなく、友人にも広げられると思います。誰しも、幸せそうな人の隣にいたら幸せな気持ちなると思います。自分が幸せな気持ちになることで、周りの人にも幸せな気持ちが移るとしたら、自分を幸せにするのって、自分が考えているよりずっと素敵なことなんじゃないかな?と思いました!

読んでいただき、ありがとうございました☺

↑参考にさせて頂いた記事 分かりやすくまとめられているので、興味を持った方は是非読んでください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?