見出し画像

【風水体験記#15】ビル・タワーマンションの恐い風水

〈風水体験記の目次はこちら〉

こんにちは。常見多聞です。

様々なタイプのお宅やオフィスへ風水鑑定に伺っている中で、高い建物つまりビルタワーマンション内のオフィスやご自宅で、特に気にすることの1つがエレベーターです。

今回はエレベーターに着目して、私の現場での鑑定体験を書いてみます。


風水に影響を与える力のタイプ


中国伝統風水を見るときに、特に注意してみる力の源泉は、「」と「」の力です。

もう既に#6で風水の誤解について書いてきている通り、
色とかインテリアとか片付けとかではありません。

元々、中国伝統風水は

  • 大地形をみる(地理風水)

  • お墓をみる(陰宅風水)

がありました。

この時に気にしていたのは周囲の地形、
そこから影響を受ける気の流れを見極めることです。

周囲にある山や川などが影響するわけです。

この角度が重要でそれを細かく計測するのが羅盤です。

三元三合羅盤


この周囲の力を味方につけることが出来れば、
恵まれた風水の環境ということになります。

そして、この山水の影響の理論を、建物の中に持ち込んで、建物の中で実現するのが、陽宅風水ということになります。

  • 住居、オフィスをみる(陽宅風水)


風水三大流派全てで考慮する山水


#12で少し触れましたが、
中国伝統風水には三大流派があります。

  • 八宅派

  • 玄空派(三元派)

  • 三合派

プロの風水師は必ずこのうちの最低1つはマスターしているはずです。
※特に現代のプロでは3つ全て使えるのが当然です。

この三大流派では、それぞれの手法で山水を見て判断します。
(八宅派で山水をみる手法は知らない人も多いですが)

つまり、山水を見ないで判断する中国伝統風水の手法は、皆無と言っても過言ではありません。


山と水の気の正体


とはいえ、現代の都市部には山や川があちこちにあるわけではありません。

この山水というのは、1つの気のメタファーであって、ある特徴のあるものを指します。

この特徴については、ここには書けませんが、
端的に実際に現代では、例えば周辺の高い建物が山となり、道路が水となると考えれば、わかりやすいです。

そして、建物・自宅・オフィスの中を1つの都市と考えれば、山は建物内の背の高い棚などで、水は入口や通路などということになります。


エレベーターによる風水の力


ビルやタワーマンションの場合、必ずエレベーターがあります。

このエレベーターは風水に強い影響をもたらします。

強い強い「」となるのです。

既に書いて来たように、元々は川でした。
ビルやタワーマンションの中で、同じような性質を持つのがエレベーターになります。

オフィスや自宅とエレベーターとの角度により、吉凶が変わって来るのですが、当然同じビル・マンション内にいくつも部屋がありますから、それぞれ変わって来るということです。

それはこの動画でも触れています。


さらに、ビルやタワーマンションのような高層階の建物となりますと、エレベーターの上下移動がとても激しくエネルギッシュです。

川に例えるならば、大洪水の渦が常に建物の中にあることになります。

とてもパワーが強いのです。


私の鑑定体験談


エレベーターによる判断のケースはたくさんありますが、わかりやすく象徴的な例を1つ書いていきます。

あるタワーマンションにお住まいの方で、30階よりも上の階の方でした。

このマンションに引っ越してから、娘さんがある持病にかかってしまった、引っ越してからということは、この新居の風水に何かあるのでは?と思ってご依頼いただいたそうです。

訪問前に事前にいただいた図面は、お住まいのお部屋のものだけで、マンションの 全体の見取り図はありませんでしたので、訪問当日にエレベーターの位置をチェックしてから、お部屋に向かい、その方位関係を見て、

これは玄関が大凶であると判明しました。

玄関のある方位と、玄関に配置される中国伝統風水の吉凶情報を見ると、娘さんの疾患と一致するものでした。

つまり、この方の家全体を1つの身体とみなすと、娘さんを示す部位の箇所に悪い刺激をし続けるものがある、それがエレベーターであった、ということになります。

これはなかなか厳しいです。

なぜなら、エレベーターの位置を動かすことは出来ませんし、玄関の位置や向きも変更出来ません。

普通のマンションと違って、タワーマンションは、エレベーターのパワーがとても強いです。

対処法には苦労しました。

この方の場合は、運よく結果的には改善はされたのですが、本来はとても難しいです。

上記のようなエレベーターによる影響を事細かく説明すると、あまりに起きていることと一致し、凶現象が発症する時期まで一致することも多いので、中には自ら引越しを決断する方もおられます。

パワーなとても強いので、起きることもはっきりしていて、風水の知識で当たりやすい面が多々あります。


エレベーターを味方にすることもできる


エレベーターの悪いはなしばかりして来ましたが、エレベーターは水、つまり#14で触れた通り、水は財運なので、エレベーターを味方につけると財運に吉となります。

ある企業の社長さんのご自宅に伺ったとき

「会社の業績は良くて、財運には困っていないので、健康運を中心にみてください」

と言われたことがありますが、

まさにこの社長さんのご自宅の玄関からすぐ横にエレベーターがあり、これが大吉となっていました。

エレベーターが動くたびに、打ち出の小槌じゃありませんが(笑)財運が高まるので、自動的に財運が強まる風水の家でした。

こういうこともあるわけで、エレベーターは生かすも殺すも、風水次第です。


ては、また🫡

続きをよむ


風水コンサルティング見聞堂
風水大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?