見出し画像

こんにちは。常見多聞です。

数年前に、人生初めての腰痛になったのですが、
なにしろ初体験、いつもはちょっと張ってても、数日で治っていましたので、そのままほっといたわけです。

しかし、1ヶ月経っても治らない。

なんかいつもと違う。

ちょっと温泉でも行ってみようかと、
奇門遁甲(※)の吉方位を使って温泉旅行に行ってきたわけです。
※私が活用・講義している中国占術

温泉につかっていると、隣からこんな会話が聞こえてくる。

「腕のいい整体師がいてね」

んんんーと👂耳がでかくなる。

こんな都合のいいはなしあるのかよ!(笑)

その整体師さんは、腰痛を一発で治してしまうらしい。
しかも、私の住んでいる地区から通える範囲だった。

すごい偶然ではないか!
吉方位の効果が早く出てくれた。
通常はもうちょっと後に出るはずなんですが、
今回はやたらピンポイントで吉現象です。

ネットで検索して、出てきたおじいさんの整体師のところへ早速行ってきたのです。

「今日はどうしました?」

自分の腰痛のことや、身体のことを話すと

「ふんふん、身体はつながっているんですよ。
あなたがいまおっしゃったこと、みんな繋がってるんですわ」

横になってください。
と言われ、身体を触って状態を確認すると、方針が定まったのか
左の太ももの裏をふんふんと押し始めた。

左だけしばらく押して

「終わりました」

あっそうですか。

と、あまりに自信満々だから何も言えず、こりゃはずれだったかなと帰路に着く。

しかし、いつの間に治っていた。

どういうことなんだ?!

どうしても知りたくなり、頭痛やちょっと首や肩が凝ると、わざわざ通って施術してもらった。

「身体は繋がってるんですわ」

それが口癖のようだった。

時にはふくらはぎ、時にはお尻、時には二の腕、しかもなぜか左右片方だけしかやらない。

でも、治る。

どうなっているのか自分の仮説を立ててみて、思い切って聞いてみることにした。

あのー先生の施術は、偏っている方だけほぐして、バランスを整えているのですか?

「そうそう。
右肩が10凝って、左肩が6凝ってたとすると
両方ゼロにするのは大変だから、
右だけ6までほぐせば、あとは身体が勝手に調整してくれるんですわ」

簡単にさらっと言っているが、
この技術は長年色々なところで習って
自分なりに研究してやっとたどり着いた方法らしく
過去に何人かの人に教えたけれども、誰も身に付けられなかったらしい。

なにしろ、左右のバランスを見抜くだけでなく、10から6へほぐすのを、ほぐしすぎても、ほぐし足りなくてもバランスが整わないので、とても繊細な感覚を身につけないとダメらしい。

「あなたのように、早めに自分の身体の変化に気づいて来てくれれば慢性化しないけど、ちょっと気づくの早すぎだから、実際何でもなくてほっとけばいい時もあるんだけどね」と言われた。

ある時から予約の電話をしても、受付をしてもらえなくなり、自分のような軽い症状よりも
重い症状の人優先なのかな?と思っていたら、いつも間にかコロナの期間から体調が優れなくなっていたそうで引退されてしまった。

あの優れた技術を使える人はもういない。

そう思ってから、今日まで、

「この技術を使えるのはもうこの方が最後なんです」

という職人さんを紹介するテレビの一コマがやたらと目につくようになった。

こうしている間にも、どんどん「最後の一人」という人が増えては、去っているのではないかと、とても寂しい気持ちになる。

お陰で、自分の身体の凝りやすい部分だけは、わかったので、常にそこをほぐすように心がけていると、いつも一定以上の水準を保っていて、頭痛にもなりにくくなった。

最後の一人の技術は、ほんの一部継承されていく。


風水コンサルティング見聞堂
風水大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?