見出し画像

あっという間に過ぎ去る日々の価値を上げてくれる相棒

このnoteは過去の自分を振り返りながら、現在の自分を見つめ
さらにどう未来につなげていこうか、などの試行錯誤を書き綴ろうとしていたのだがどうしても書きたいことができたので、少々脱線。

私は昨年まで、紙の手帳を全く使わないタイプだった。

予定はカレンダーアプリで管理していたし、手帳を買ったとしても100均で一番小さく薄いものをメモ代わりに使っていた。

その薄い手帳もほぼ白紙で終わるような日々を送ってきた。

その時々の悩み事も、紙に書きだしたり自分の思考を考察するなんてした
ことがなかったかもしれない。
悩みについて誰かに話すことはあっても、結局何が問題点だったのか精査できずにいた気がする。

時は過ぎ、2021年
そんな私が手帳を毎日書くことにすっかり魅了されている。

今年から使い始めた自分軸手帳2021のおかげでしかない。


オンラインコミュニティ「はろこみ」から発足した手帳プロジェクト。

この作品が0から生み出されていく様子をそっと応援していたからこそ
手帳を使ってみたいと強く思ったし、手帳を継続することで引き寄せられる
良いことの数々を知ることもできた。スピリチュアルでなくて、リアルで。

運よく限定販売にて購入できたのがきっかけで始まった手帳生活。
まず自分の大きな変化として、時間を貴重な有限財産と捉えるようになったこと。
自分軸手帳部に参加し、やりたいことを100個書き出したり、習慣化したいことを一緒に続ける仲間もできた。

外からは見えないけれど、大きな自分の変化を感じる。
手帳は、普通の毎日を少しずつアップデートできる、私の伴奏者になってくれている。

たった手帳を振り返るだけのことなのだが、自己肯定感も自己効力感もアップしてきたと感じる。

「今月もあっという間に終わった、一体何してたんやっけ?」と愕然とする月末が、手帳を見返すと小さなことでも色々できていることがわかり、
「私頑張ったやん!」って思える。

それに習慣化したいと思っていた読書、腹筋、英語ニュース視聴、朝ヨガ
これらは今のところ、ほぼ毎日できている。
手帳に書かなければ、「今日は疲れたし~」ときっと何もできていなかっただろう。

さらに自分の思いをノートに書き殴ったり、note、ブログ、Notionで
まとめる時間を少しずつ取ろうと時間捻出をどうするか考えだした。

なんと!タイムリーなことに、本日拝聴したVoicyの虫育児ワーママかおさんの放送でも考えや日々感じたことをノートに書き殴る、noteの記事にしておけばいいと言っていた。

手帳に書いて「振り返る」とかノートに「思いや考えを書き出す」という作業を面倒に思ってやってこなかった過去の自分に声を大にして言いたい。

思いを言語化しときや!
自分を内省する時間めっちゃ大事やで!!
手帳はやっぱり書かなあかんで!

そしたらやりたいことも叶ってるで!

2021年もそろそろ1か月が終わろうとしている。
今月できたこと、いっぱいある~やったね自分!と
自分を褒めて一日を一か月を一年を濃ゆく過ごしていきたいと思う。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?