推し調味料6選

近所に三浦屋、カルディ、成城石井があるので、散歩がてら3店舗をぷらぷら歩き、気になった調味料や変わった食品を購入するのが我が家の楽しみである。
最近はぷらぷら歩きゆっくり買い物もできないので決め打ちでババっと買うことが多くなってしまったけれど。

普段の肉魚野菜なんかは特売ばかり購入しているが、夫も私も、特に、ちょっと変わった調味料に目がない。切っただけ焼いただけ炒めただけの食材にかけるだけで特別感でるし、味付け考えなくていいし、逆に何に合いそうか考えるのも楽しい。いくつか紹介したい。

フォロミール/フォロのドレッシング

フレンチドレッシング。濃厚でたまねぎとにんにくの風味がガツンときいている。どんな野菜にかけてもモリモリいける。調味料フリークの阿佐ヶ谷姉妹がおすすめしてたので間違いなし。

このウサギのシールのフォロミールと、「フォロのドレッシング」があるが、どうやら中身は同じようだ。味も変化なし。ただフォロミールは冷蔵棚にあるがフォロのドレッシングは常温棚にある。人気すぎてカルディで最近全然見なくなった。にんじんバージョンもあった。こちらは優しい味。

マキシマム

推し番組「家事ヤロウ」で紹介されていて、すぐに買いに行った。
ただ焼いた肉にかけてもうまいし、コンソメスープ少し物足りないな、という時にかけてもうまいし、冷やしトマトをオリーブオイルとマキシマムで和えてもうまい。
特に良かったのが、手羽中にかけて魚焼きグリルで焼く、と、新じゃがを皮付きのまま素揚げしてかける。

寺岡家の牡蠣だし醤油

山本ゆりさんが出汁醤油の素晴らしさを説いていたのと、またしても家事ヤロウで紹介していたので購入。使いどころ限られそうと思い渋っていたが、これマジもっと早く買えば良かった。
小松菜のおひたし、醤油や白だしやポン酢など使っていたが、牡蠣だし醤油にしたらめっちゃうまい。少し甘めの醤油と野菜の甘みベストマッチ。旨味がぎゅーっとなってるので、ただ茹でた小松菜が突然レベルアップした。
あと本当に最高すぎたのが卵かけご飯。谷口奈津子さんがウニ醤油でやってたのを思い出し、いつもよりチョイ高い卵買ってやったら、うっますぎてご飯が即なくなった。
そのほかにも中華スープの隠し味にしたり、炒め物の醤油をこれに変えてみたり。バター醤油炒めを牡蠣だし醤油でやったのも美味だった。
とにかく使いやすい。最初の偏見は何だったのか。

しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油

3瓶リピート。辛そうで辛くない少し辛いラー油はどこでも置いてるのにこれ人気ないのか大きめのスーパーにしかない。そのうち販売終了になる気がしてるので買いだめておこうかしら。
親類が中国で仕事をしてて、現地のスパイスをたくさんもらう。ホールの花椒美味しかったけどいちいち種取って擦っててやってらんない。。
でもこれは辣油感覚でササッとかけて本格ぽくなるし、にんにくとかも入っててちょい塩味もあるのでこれだけで味付けもいいし、何より辛すぎないのがよい。餃子の辣油をこれにして気分変えたり、麻婆豆腐の最後に入れたり、子のおかずは辛くできないので大人のやつだけ最後かけたり。

カンタン酢

コスパはいまいちだが、便利。お酢よりまろやか、味も割とついてる。
野菜適当に切ってこれでモミモミして置いておくと浅漬けピクルスになる。あまった野菜の救世主。
酢飯も簡易版だが気軽につくれる。あと鶏モモを簡単酢だけで焼くのも美味しかった。すごい柔らかく焼けるしさっぱり!ただコスパはいまいち(しつこい)。

番外編:ADOBOLOCO Hamajang

ハワイに行ったとき、とある店でハンバーガー頼んだらこれをかけるように渡され、「ただし辛いから2、3滴ね」(意訳)と言われる。
そんな2、3滴ってこたーないだろ、と思い従ってみたらすごいスモーキーフレーバー!!!そして辛い!!!突然の本格BBQ!!!肉が「これが本場アメリカの食い方」と主張してくる!!!
(わかりにくいですが、タバスコにペッパーとスモーク風味をガンガンに足して辛さを凝縮して酸っぱさを減らした感じ)
その後アラモアナの大きめスーパーに行ったら売ってたので買った。12ドルと若干高め。でもいいのだ。
帰国後も焼いた肉にこれをかけてハワイの風を感じ、カレーにかけて辛さとスモークを足したりと楽しんでいたが、ついになくなった。
さて日本で購入、と思ったがこれがまたなんの情報も出てこない。頑張って検索したらFBページしかなく「ハワイで頑張ってまーす」的な投稿しかない。
周囲でハワイに渡航する人に依頼すること数年、ふと先日インスタで検索してみたらアカウントがあり、さらに通販サイトもできていた。潰れてなくてよかった!!!近々空輸します!

「Hamajang」って何?と思い調べたら、ハワイ語で「めちゃくちゃにする」という意味らしい。


そのうち塩とか集めようかと思うけど味の違いがわかる気がしない。ほかにもいろいろ試しているけど、思いついた限り書き置きました。
みなさんも推し調味料あったらぜひ教えてください~

推し番組「家事ヤロウ!!!」のインスタもよろしくお願いします~フォロワー70万人でリモート飲み!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?