見出し画像

「占星術」を科学の目で考えてみよう


2年半ほど前になるでしょうか、某所で「占星術」と天文学の関係について、お話をさせて頂いたことがあります。トークのタイトルはこの記事のタイトルと同じ、「占星術」を科学の目で考えてみよう、でした。
お話を聴いてくださった方はたしか50名くらいだったと思います。トークについてのアンケートもお願いしたのですが、そのアンケートを拝見して、かなり興味深く聴いてくださったことがわかりました。
さらにそれから1年後(つまり1年半ほど前)に、別の場所でも同じような内容のお話をさせて頂きました。そのときは、ほぼ高齢者の方々ばかり10名くらいに聴いて頂きました。
最初の某所では、何らかのかたちで天文学や宇宙に興味を持っていらっしゃる方が多いだろうという暗黙の前提みたいなものがあったのですが、高齢者の方々についてはそのような前提がありませんでした。
それで、内容をさらにかみ砕いて、できる限りわかりやすくお話させて頂きました。タイトルも「占星術」や「科学」といった言葉を使わずに、「星占い」のものがたり、としました。このときも、皆さんには満足して頂いた様子がうかがえました。
この2回のトークの経験から、このnoteでも同じ内容の記事を書いてみようと思い立ちました。
しかしながら、いざ書きはじめてみると執筆は遅々として進みませんでした。わずか30分から40分ほどのトークなのに、文章としてうまくまとめるのは至難の技であると思い知らされました。
具体的にnoteでの執筆を思い付いたのは昨年の秋頃でしたが、さらに悪いことに、この年末年始はいろいろなことが重なり、ほぼ執筆を断念しました。
とはいえ、何とかnoteで発信したいという強い思いだけは持ち続けていました。そこで思い付いたのが、動画での発信でした。
年末年始のあれやこれやからようやく脱出できた今月(3月)、トークのときに用いたスライドを元にして、どうにかYouTube動画を作成することができました。
動画といっても、自動スライドショーの域を出ていない代物です。ナレーションも入っていません。せめてもという感じでBGMだけは付けてみました。
正直なところ、この動画だけで、わたしがお伝えしたい内容がすべて理解して頂けるとはまったく思っていません。しかし、何事も試してみなければ先へは進めません。まずは「試行版」という位置づけでnoteに公開させて頂きました。
7分弱の動画です。


いずれ(何ヶ月先になるかわかりませんが)また、この動画をバージョンアップしたものか、あるいは新たなテーマでの動画を作成してみようと思っています。そのときは、動画としての完成度を少しでも高めたものにしたいと考えています。
今回の動画は「試行版」ということもあり、一応YouTube上では「限定公開」に設定してあります。「限定公開」とはいえ、動画のURLがわかれば誰でも見ることができます。誰かに見られて困るような内容は含んでいないはずですが(あまりにも動画としての完成度が低いので、見られて恥ずかしい内容ではあります!)一応SNS等での拡散はお避けください。拡散したくなるような代物ではないことは百も承知の上で一言付け加えさせて頂きました。
なお、この記事の公開直後に公開を予定している「年末年始の顛末」の記事もお読み頂けると嬉しく存じます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
☆サポート頂ければ大変嬉しく思います☆
★「サポート」とは「投げ銭」スタイルのことです★

宜しければサポートをお願い致します。ご厚意は本を購入する資金とさせて頂きます。これからも皆様に驚き、楽しさ、安らぎを与えられる記事を書きたいと思っています。