見出し画像

【ウチの本棚】「ジェノサイド/高野和明」

どーもー、ふっしーです。

配信者さんが「面白かった」と言っていたので読んでみました。もう12年も前の本なんですね~。
あまり読まない分野の本でしたが、面白かったです。

本より、映画になったら面白そう、という感じでしたね、展開が早くてドキドキハラハラして。

ただ戦闘のシーンはグロい。。。
戦争とか、大虐殺の歴史は実際あったわけで、、
あながちフィクションだし、って思えないとこが怖い。

それを指揮した、時の権力者だったり指導者はまじでゴミクソ、、というのは簡単だけれど、そこに「行きついちゃう」心理は、権力者だけじゃなくて、誰にもあるんだよな、って思ってしまう。。

自分の中にも残虐な部分はあるし、善悪どっちもあるよね、自分もどっちに転ぶかわかんない、と思うと、コワ。。
「人間て愚か!」「人間てこれから進化できるのか?」って考えちゃう本でした。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,141件

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛