見出し画像

思春期に怒られ続けた結果…

中学生の3年間怒られ続けた。
理由はない
当時所属していた野球のクラブチームでは、それが普通だった。

ミスをしても怒鳴られる
体調を崩しても怒鳴られる
礼儀、あいさつ、プレー、ことあるごとに上手くできないと怒鳴られる

ついこの間まで小学生だった子供からしたら、
ものすごく過酷な環境に一変した。

真面目な性格で、めったに怒られることのなかった私には
とても辛い環境でした。

初めはとても辛く、今にも逃げ出したい気持ちでいっぱいでした

しかし、その気持ちも次第に薄れていきました。
理由は簡単で、
体が勝手につらいことに対して何も感じないようになるのです。

しかし、人間の体はそこまで器用じゃありません。
辛いと感じなくなる代わりに、嬉しさや楽しさも感じなくなりました。

最終的には他人に気持ちを向けられることすべてに対して嫌悪感を感じ、
人とに関わりを避けるようになりました。

人によるとは思いますが
やはり怒ることが教育として良い方法かどうかは
人によるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?