見出し画像

株って何??

「株」とは、会社が事業を運営していくためのお金を集める手段の1つです。もしその会社の事業がうまくいけば、株を持っている人(株主)にも利益を配分する仕組みになっています(これを配当と言います)。


現在、日本の株式市場に上場している会社は約3822社あります(2020年5月時点)。
この中から何社か選んで株を買い、その会社が順調に業績を伸ばして注目を集めると「株を買いたい」という人が増え、株価は上がっていきます。株価が上がったところで株を売れば、買った時との差額が儲けになります。これが株式投資の基本的な儲け方ですね。
他にも信用取引などありますが、これは大きなリスクが伴うので追々お話したいと思います。


株式投資で大きく儲けるには良い株を見つけること、すなわち割安な成長企業を見つけることがとても大切です。具体的にどんな株を良い株と言うのかはこれからの投稿でお話していきますが、これがとても難しいのです。ベテラン投資家の方なら業績を見ればその会社がどんな会社か簡単に把握出来るかもしれませんが、始めたての方にはとても難しいと思います。実際私も物凄く苦労しました(笑)。


私がこれからの投稿でお教えする株式投資の儲け方はまさに初心者の方が簡単に稼ぐことが出来る術です。数多くの取引で得た知識と、ちょっとした小技で一緒に大儲けしちゃいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?