見出し画像

これぞアニソン

こんにちは、匤成です。今日は私の好きなアニソンを挙げてみたい。

おどるポンポコリン

「おどるポンポコリン」と聞けば、絶対にちびまる子ちゃんだと分かる。その凄さは歌詞の中に「まる子」という言葉が1つも出てこない事だ。

それだけで、もしこの歌がアニソンだと知らなくても聴けてしまうところだ。もちろんヒーロー戦隊や戦艦ヤマトのようにその言葉が入っていて、子供にも理解しやすいキャッチーな曲も立派なアニソンだ。“それ無くしてアニソンに非ず”という意見もある。

でもアニソンとして聴くつもりではない時、カラオケで歌われた時やラジオで流れてきても、アニメ主題歌と知りつつも、番組名入りじゃない歌はすんなり入ってくる気がする。

宇宙船サジタリウス

番組名こそ入ってないが、かなりアニソン感がある。けれど根っからのヒーローとして扱われていないところが良い。こんな感じだ。

画像1

俺たちは格好良いとも言ってもない。むしろ反対、だからと言ってダメじゃなく、頑張るときは頑張る。早いテンポと韻の良さが元気をくれる。

この夢光年は今でも疲れたときに聴く名曲だ。

コレクター ユイ

変身系アニメだった。変身の際に少しエロティックな感じがあって、ゆうちょに変身していて大丈夫かと思うほど尺を使っていた。初代・福耳【3人体制)のこの歌はこのアニメでしか聴けない。

匤成でした。

ここから先は

0字
毎日、書く予定です。最低でも週5日。 ハッピーな事について書くのでネガティブな投稿はしない予定です。

匤成日記 「栄養ドリンク」

¥500 / 月 初月無料

匤成がハッピーを感じたときのお話を書きます。 ・匤成の本音 ・元気をもらっているもの(事) ・デイサービスでの楽しかった事 ・囲碁やF1…

良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。