見出し画像

ノート・ノベリスト部員 新着記事 20/11/13

こんにちは、匤成です。

かさ増しさん

森博嗣さんの小説は、タイトルで気になるものがあったんだけど、文学YouTuberさんが「森先生のシリーズ作品は、アルファベット順に読まないといけない、というルールがある」と言っていたし、ブラックSFっぽいので読まなかったけど、工学博士でもある彼は思考本なども出している。

問いのような書名で、後ろに英語のタイトルが付いていれば小説、付いてなければハウツー本というか自己啓発本であっていると思います。

「考えれば考えるほど、楽になる」。これは今の僕にぴったりだなと思いました。

武広しんじ さん

夏奈恵の拒絶がいよいよ核心に迫る予感が漂ってきた。現代で言う自己否定型の傾向が強い女性だ。

やっぱりここで忘れて欲しくないのは、設定が昭和後期だということ。少々強引な男性はごまんといたし、後ろ暗い過去を持つ人もいた。

今は怪しいと思う人がいたらインターネットで検索して、前科者など事実を探し出せてしまうけれど、当時は刑期を終えた後は、ひっそりと暮らせていたのだ。泰輔や夏奈恵がそうだとは思わないが、ぜひ「何? この人、ストーカーじゃん」などと思わないであげてほしい。

匤成でした。

ーーーーーーーー

#ノートノベリスト #小説 #読書感想文 #ノート感想文

この記事が参加している募集

良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。