見出し画像

9月1日(金)活動記録

新学期が始まりました。
子供たちは元気にふうせんかずらに通所してくれました。
おやつの時間にはPECS®️を使った自発コミュニケーションの練習。おやつの時間が一番自発の要求が出やすく、とても活き活きとコミュニケーションをとっていました。
おやつの後は机上課題に少し取り組みました。マッチングや型はめ、ブロックなどなど。短時間ですが、頑張りました👏
その後はボール遊びで少し身体を動かしました。最初はボールを投げるのが苦手だった我が息子もたくさん練習して今では結構上手に投げられるようになってきたように思います。ボールを投げるという動作一つをとってもそれをするために必要な動きがいくつもあり、段階を踏んで教えていくこと、わかりやすい声がけを意識することなど、、。たくさん意識して取り組みました。夏休みの間は運動コーチングの先生にたくさんアドバイスをもらいながら運動に取り組めたので、子供達にとってもスタッフにとっても学びの大きい夏休みだったのではないかと感じています。新学期もスタッフ一同、お子様の成長に少しでもつながるよう支援して参ります。

https://tsukuba.fusenkazura.life/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?